たった半年の勉強で――初めてのTOEIC受験で885点が取れた!半年でTOEIC800点をとる方法(1/4 ページ)

» 2013年05月15日 08時00分 公開
[杉村健一,Business Media 誠]

集中連載「半年でTOEIC800点をとる方法」について

 本連載は、ムリやムダのないTOEIC勉強法を具体的に紹介する本として10万部を突破した、杉村健一氏著、書籍『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』(アスコム刊)から一部抜粋しています。

 ――勉強する時間がない。というか、あまり勉強したくない。特に土日は遊びたい。結局、ラクにしかも早く点数を上げたい。リスニングが全然聞き取れないうえ、英文を読むのが遅すぎる。良い参考書で効率的に勉強したい――。こんな人は、決して少なくないでしょう。

 著者の杉村氏は英語が苦手で嫌いな上、海外経験もゼロ。しかも40歳以上。スキマ時間の活用法や目標の設定など、40代からでも決して遅くない、TOEICのスコアアップのための効率的な方法が満載の1冊です。


著者プロフィール:

杉村健一(すぎむら・けんいち)

 1965年、愛知県生まれ。二流私大卒のアラフィフ凡人サラリーマン。海外経験ゼロ、仕事で英語を使わない、外国人の友人もいないという、普段はまったく英語を使わない生活をしてきた。

 英語に関してはズブの素人で、勉強開始当初はリスニングはまったく聞き取れず、中学レベルからやり直すほど英語が苦手だった。しかし、わずか半年後の受験で885点、さらに2カ月の勉強で925点を獲得。

 現在は、友人や後輩を実験台にTOEICテストのテクニックや勉強法、参考書などを研究中。


1日1時間の暇つぶしで885点をゲット!

 僕が初めてTOEICを受けたのは5年前ですが、特にきっかけや必要性があったわけではありません。何となく英語ができないコンプレックスを感じていたことと、電車での通勤時間がもったいなく感じていたので、「試しにTOEICでも受けてみるか」という、実に気楽な理由でした。

 このため、頑張って勉強する気は全然なく、実際にもたいしてやっていませんでした。通勤時間の暇つぶしで勉強しただけで、勉強時間を平均すると1日1時間位だったと思います。

 家で勉強することは、試験直前に模試本を解く以外はあまりなく、勉強のほとんどは通勤時間でした。

 しかし、半年後に受けた初めてのTOEICでは、885点(リスニング470点/リーディング415点)を取ることができたのです。

banner
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.