LINEのスタンプ、どのキャラを使ってる?

» 2012年09月05日 16時22分 公開
[Business Media 誠]

 無料通話やチャットなどができるスマートフォンアプリの「LINE」。現在利用者が急増しているが、ユーザーはどのような使い方をしているのだろうか。

 「LINE スタンプ」(チャット時などに使う絵文字代わりのイラスト)はどのキャラクターを使っていますかと聞いたところ「ムーン」(78.5%)と答えた人が最も多いことが、ネオマーケティングの調査で分かった。ムーンは感情表現が豊かなのが特徴で、ユーザーも感情移入がしやすいのかもしれない。

 次いで人気が高かったのは、無表情でクールなクマ「ブラウン」(70.8%)、ツンデレうさぎ「コニー」(57.4%)という結果に。このほか「ドラゴンクエスト」「スパイダーマン」「チキンラーメン」など、期間限定のキャラクターを挙げる人も多かった。

LINE スタンプで使っているキャラクター(出典:ネオマーケティング)

 LINEが認めていないサービスを使って、トラブルなどに巻き込まれた人はどのくらいいるのだろうか。「困ったことがあった」という人は29.7%に対し、「困ったことはない」が70.3%。「非公認サービスの中には、悪質な出会い系と思われるサクラサイトや高額請求をする詐欺サイトがある。また、仮に“出会える系”のサイトであっても、トラブルや犯罪に巻き込まれている人もいるようだ」(ネオマーケティング)

LINE 非公認サービスを利用して困った経験がある人は3割(出典:ネオマーケティング)

 インターネットを使った調査で、LINEを利用している20歳以上の男女500人が回答した。調査期間は8月7日から9日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.