このサービスが充実すれば……ゴールドカードを保有するのに

» 2011年08月22日 15時03分 公開
[Business Media 誠]

 ゴールドカード(プラチナ、ブラックカードを含む)を利用しようと思ったきっかけは? 現在ゴールドカードを利用している人に聞いたところ「ポイントが貯めやすい」(44.9%)と答えた人が最も多く、次いで「海外旅行時の保険」(40.9%)、「国内外での空港ラウンジ利用」(34.6%)であることが、楽天リサーチの調査で分かった。また「ステイタス」を挙げた人は15.0%という結果に。

ゴールドカード(プラチナ、ブラックカードを含む)を利用しようと思ったきっかけ(出典:楽天リサーチ)

 一方、一般カードを利用している人にゴールドカードの保有意向を聞いたところ「保有したくない(どちらかといえばを含む)」(69.4%)と答えた人は7割近くいた。ゴールドカードを保有したくないという人に、その理由を尋ねると「一般カードで事足りる」(51.7%)と「年会費が高い」(38.1%)を挙げた人が目立った。

 では、どういったサービスが充実すればゴールドカードを保有するのだろうか。この質問に対し「ショッピングに関する特典(割引、送料サービス、ポイント増加など)」(59.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「ポイントが貯めやすい」(55.3%)、「不正利用された際の損害賠償」(39.1%)、「年間利用額によってボーナスポイントがもらえる」(36.8%)と続いた。

どのサービスが充実すればゴールドカードを保有しますか? (出典:楽天リサーチ)

 インターネットによる調査で、クレジットカードを持っている20〜69歳の男女1000人が回答した。調査期間は7月27日から7月31日まで。

banner

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.