池上彰さんに自分のスレをチェックしているか聞いてみたい誠 Weekly Access Top10(2010年10月16日〜10月22日)

» 2010年10月27日 11時00分 公開
[堀内彰宏,Business Media 誠]

 先週最も読まれた記事は「午後の紅茶×リプトン×TEA'S TEA――コンビニ紅茶戦争の勝者は?」。2位は「正社員の平均給与は32万円――どの業界で働けばたくさんもらえるの?」、3位は「子どものころの経験の多さと、年収の関係」だった。

池上彰さんに自分のスレをチェックしているか聞いてみたい

 Business Media 誠の姉妹サイト、誠 Biz.IDでは10月28日(木)19時からUstream番組「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」を中継する。司会は津田大介さん、ゲストにジャーナリストの池上彰さんを招いて、働き方などについて対談を行う。

 池上さんは「週刊こどもニュース」や「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」などで、その時々のニュースを分かりやすく解説。そして、分かりやすく解説するだけではなく、先の参院選挙ではテレビ東京の選挙特番の司会者として、聞きにくい話題に対してもズバッと切り込んでいく姿勢が話題となった。

 そのスタイルは少なからずのネットユーザーに支持されているようで、2ちゃんねるで「池上彰」と検索すると、多くのスレッドが表示され、好意的な(ネタにする?)書き込みも多く見受けられる。選挙特番の時、池上さんはネットユーザーが知りたいと思っていることも踏まえて、番組を構成していたようにも見えたので、個人的にはこの辺のスレッドを池上さん自身がチェックしているのかどうか気になっているところだ。

 今回のUstream番組はK.I.T.虎ノ門大学院の虎ノ門キャンパスで開催するのだが、スタジオでの無料観覧も受け付けており、池上さんに質問をすることも可能だ(詳細はこちら)。「Twitterはやらないんですか?」「池上バブルがいつ弾けるか(参照リンク)と書かれていましたが、それについてどう思いますか?」などとズバッと池上さんに切り込みたい方は、ぜひ質問とともに応募していただければと思う。

池上彰さん(左)と津田大介さん(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.