資産を1億円にした、あるOLの話投資4コマ漫画『カブ・ジェネレーション』

» 2010年04月03日 00時00分 公開
[雄山スズコ,Business Media 誠]

 嘘じゃありません。あの時、筆者の資産は2億円を超えていました。2005年8月2日にりそなホールディングスが、1000株を1株に株式併合した時の話です。1株200円で1000株ほど持っていたのですが、株式併合後の株価20万円で1000株持っているとコンピュータが誤認識していたのです。

 株式市場に参加していると、さまざまなことに遭遇します。ここ数年でも、いざなぎ景気超えの戦後最長の景気回復、新興市場ブーム、ジェイコムショック、ライブドアショック、リーマンショック、サブプライム問題、金融危機……と、相場が上がったり下がったり。いえ、「一歩進んで、二歩下がる」みたいな感じでしょうか。株を始めたころは、景気とともに株価も上り坂で、コンピュータのミスではなく、本当に資産が増えていて楽しかったのですが、今はどん底からちょっと回復したくらいです。

 それなりに長い間、投資をしているので、株式分割や上方修正などのニュースで株価が急騰するのはもう慣れっこです。なので、突然自分の資産が1億円を超えても、そんなに驚きません。……いや、嘘です。あの時はビックリしました。写メ撮っておけばよかったなあ……。 景気がいくら良くても、資産1億円は夢のまた夢です。

 →『カブ・ジェネレーション』バックナンバーへ

 →ミクシィの『カブ・ジェネレーション』コミュニティへ

編集Hのつぶやき

エイプリルフールに資産を100倍に表示する証券会社があったら、人気が出るかも。


著者プロフィール:雄山スズコ

漫画家兼投資家。政治経済ジャンルに主に生息。投資歴5年。中国株、日本株、各種外貨資産などさまざまな金融商品で痛手を負うが、こりずに挑戦中。著書に『政治萌え!〜国会ゆるゆる観察日記』(司書房)。日本経済新聞紹介サイト「nikkei4946.com」で4コマ&コラム「まんがで見るキーワード」を連載中。公式サイト「桃熊薬局」。著作一覧はこちら


関連キーワード

投資 | | 漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.