素肌がキレイだと思う女性アスリートは?

» 2010年03月05日 14時02分 公開
[Business Media 誠]

 素肌がきれいだと思う女性アスリートは誰ですか? 20〜49歳の女性に聞いたところ「浅田真央(フィギュアスケート)」(24.8%)がトップであることが、再春館製薬所の調査で分かった。浅田選手を選んだ理由として「ときどきスッピンに近い感じでインタビューに出ているのを見るが、肌の内側からの輝きや透明感が感じられるから」(48歳・埼玉県)、「年齢もあるが、素顔もとてもキレイでかわいいから」(36歳・熊本県)といった声があった。

 2位は「上村愛子(モーグル)」(23.7%)、以下「浅尾美和(ビーチバレー)」(9.1%)、「本橋麻里(カーリング)」(6.1%)、「クルム伊達公子(テニス)」(5.6%)と続いた。上村選手を選んだ理由として「それほどメイクもしていないし、30歳になったとは思えない。まさに自然美だと思う」(38歳・神奈川県)、「地デジで見ても素肌がキレイに思えたから」(37歳・静岡県)といった意見があった。

素肌がキレイだと思う女性アスリート(出典:再春館製薬所)

 自分の素肌を自己採点するとしたら、何点ですか? この質問に対し、81点以上と答えた女性は全体のわずか3%にとどまった。一方、50点以下と答えた女性が57%にものぼっており、「美を追求する女性ならではの厳しい自己評価が表れる結果となった」(再春館製薬所。ちなみに、最高点の100点と答えたのは600人中2人、最低点の0点と答えたのは600人中10人だった。

自分の素肌を自己採点するとしたら、何点をつけますか? (出典:再春館製薬所)

 インターネットによる調査で、20〜49歳の女性600人が回答した。調査期間は2月22日から2月23日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.