著者プロフィール:郷 好文
マーケティング・リサーチ、新規事業の企画・開発・実行、海外駐在を経て、1999年より2008年9月までコンサルティングファームにてマネジメント・コンサルタントとして、事業戦略・マーケティング戦略、業務プロセス改革など多数のプロジェクトに参画。 2008年10月1日より独立。コンサルタント、エッセイストの顔に加えて、クリエイター作品販売「utte(うって)」事業、ギャラリー&スペース「アートマルシェ神田」の運営に携わる。著書に『ナレッジ・ダイナミクス』(工業調査会)、『21世紀の医療経営』(薬事日報社)、『顧客視点の成長シナリオ』(ファーストプレス)など。2009年5月より印刷業界誌『プリバリ[印]』で「マーケティング価値校」を連載。中小企業診断士。ブログ→「マーケティング・ブレイン」
「ギルトのせいで月9の視聴率が落ちている」
テレビ関係者がこうささやく。月9とは月曜21時からのフジテレビ高視聴率ドラマ。古くはキムタクや山口智子、最近では井上真央や小栗旬らがOLの話題を独占している。ところがちょうどその時間から54時間だけネット上で開催される“高級ブランド品の招待セール”が、イマドキの月9の主戦場になっているというのだ。会社から帰宅してPCを開く。まだ電車の中ならモバイルでチェック。ドラマどころじゃない。
キーワードは「知人からの招待制」「正規流通のブランド品」「最大70%OFF」。月曜だけではなくほぼ毎日21時からぴったり54時間セールが行われるが、カートにキープできる時間は10分だけ(チェックアウトしないと取り消される)。たいてい2時間で売り切れ、残っているのはXSかXLのサイズだけになるが、やがてそれもなくなる。
この高級ブランドの招待制ファミリーセールを展開するのはギルト・グループ(GILT GROUPE)。女性向けブランド品だけではなく男性ブランド品や家電、米国Webサイトでは旅行や高級家庭用品も扱う。会員数は170万人、セール数1835、取り扱いブランド数750、最短売り切れ記録は1時間12分、1週間の平均オーダー数は2万2000(2009年11月現在、米国と日本の創業2年半の合算)件だ。米国発のベンチャー企業、創業2年目に約72億円の売上達成(2009年6月期)、2010年には売上360億円の計画を立てている。まさに不況を吹き飛ばす勢いだ。
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