おいしいと思うミネラルウオーターは?

» 2008年08月25日 15時19分 公開
[Business Media 誠]

 内閣府が発表した「水に関する世論調査」によると、水道水をそのまま飲んでいる人は37.5%、浄水器を設置している人は32.0%、ミネラルウオーターを飲んでいる人は29.6%という結果に。飲み水としてミネラルウオーターが普及していることがうかがえるが、どのブランドをおいしいと感じているのだろうか。

 飲んだことがあるブランドの中から、おいしいと思うミネラルウオーターを尋ねると1位が「六甲のおいしい水」で40%、以下「ボルヴィック」(39%)、「エビアン」(36%)、「クリスタルガイザー」(35%)、「アクアセラピーミナクア」(35%)であることが、C-NEWS編集部の調べで分かった。

 最近3カ月程度の間に頻繁に飲んだミネラルウオーターは何か? と聞いたところ、1位は「ボルヴィック」。同社が2007年に実施した調査では男性2位、女性4位だった「ボルヴィック」が僅差ながらトップに。次いで「エビアン」「クリスタルガイザー」「六甲のおいしい水」「森の水だより」という結果が出た。

 インターネットによる調査で、月1回以上市販のミネラルウオーターを飲む15歳以上(中学生は除く)の男女300人(男性150人、女性150人)が回答した。調査結果は8月8日から8月10日まで。

おいしいと思うブランドは? (出典:C-NEWS編集部)

美容や健康によいブランドは「エビアン」がトップ

 ミネラルウオーターを飲む理由として「健康を考えて」という人は多いだろう。そこで美容や健康によいと思うブランドを聞いたところ「エビアン」がトップで24%、以下「コントレックス」(23%)、「富士山のバナジウム天然水」(15%)、「ボルヴィック」「キリン アルカリイオンの水」(いずれも11%)。

 今後、最も飲んでみたいミネラルウオーターは1位が「ボルヴィック」(9%)で、理由として「飲みなれている」「寄付されるから」※などが目立った。2位は「エビアン」と「六甲のおいしい水」(6%)、4位「富士山のバナジウム天然水」(5%)、5位「クリスタルガイザー」(4%)だった。

今後、飲んでみたいブランドは? (出典:C-NEWS編集部)
※6月1日から9月30日の間、ボルヴィック製品の売り上げ総量に応じて、マリ共和国に資金が寄付される。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.