新型アテンザは、マツダのフラグシップモデルということもあり、同社の気合いも一味違う感じが伝わってきます。どんなクルマなのかと興味津々でディーラー試乗してきました。
ミドルクラスのセダンで、日本の道路事情にもちょうどいい大きさのBMW 3シリーズ。ディーゼルエンジン特有の「ガリガリ音」はどうなっている?
最高出力300馬力、最大トルク400ニュートンという2リッター直噴ターボが登場。まったく別次元のエンジンへと進化した。
日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した日産リーフ(LEAF)。編集者の前で「電気自動車に乗ったことがない」と口走ったら、レンタカーを24時間借りてきました。
今回は、G4 1.6i-L(2WD)とSPORT 2.0i-S EyeSight(AWD)という両極端な2種類のインプレッサに試乗。両極端なグレードは、性格も両極端でした。
プリウスで約700キロのドライブを終え、実燃費リッター21.5キロに驚く筆者。「この車はありか、なしか?」と聞かれたら「あり」と即答しますが……。
地元の友人が「車を買い替える!」というので、「車買取一括見積」で高く売るためのコツを教えました。すると、下取り査定160万円の車が185.7万円に。
クルマ関係のWebサイトのほとんどに出稿している車買取の一括見積。この一括見積って本当に高く売ることが出来るのでしょうか? 実際に友人が使った様子をレポートします。
ロックアップ領域82%という6速AT「SKYACTIV DRIVE」。これを搭載した新型アクセラに試乗する機会を得たので、実際の走りはどうなのかを体験してきました。
「フィットといえばシャトル」「プリウスといえばα」とハイブリッドカー勢がワゴン対決に移りつつある今。だからこそ原点であるフィットハイブリッドに乗っておこうと思い立って試乗しました。
一時のガソリンスタンド狂想曲も落ち着いた今、クルマに乗ることが好きな私たちが節電以外にできる震災復興協力があります。「マイカーの利用をできるだけ控えてください」
アウディディーラーの前を通過すると、ショーウィンドウの一番手前にひときわ小さな車が鎮座していた。「お! A1じゃん」とそのままアウディディーラーに吸い込まれた。
今ではレガシー購入者の半数以上がEyesight搭載車を選択するという人気ぶり。しかし、体験試乗をした人たちの中に「緊急停止(プリクラッシュブレーキ)体験時にぶつかった」という感想を持つ人がいるという。果たして真実は?
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