ニュース
» 2015年01月16日 19時15分 UPDATE

無料本部門でDL数1位に:日産、自動車のカタログをKindleストアで無料配信

カタログを手に入れるのは時間と場所の制約があるため意外とハードルが高い。手軽に素早く、そして広くカタログを手にしてほしいとの思いから、日産自動車がKindleストアで人気4車種のカタログの無償提供を試みている。

[渡辺まりか,Business Media 誠]

 12月中旬、電子書籍「Kindle」の無料本部門で、ちょっと変わった本がダウンロード数1位になっていた。日産自動車のクルマの「カタログ」だ。

 自動車を購入しようと思ったら、まずはカタログを入手する。しかし、自動車販売店に行く時間がなかったり、そもそもそのためだけに販売店に行くのには抵抗がある、という人も少なくない。かといって、資料請求すると時間がかかる……。

 こうした不満を解消し、誰でも手軽に素早くカタログが入手できるようにということで、日産自動車が始めたのが、カタログを電子書籍としてKindleストア内で無料提供するという施策だ。これまでもiPad向けカタログアプリなどを配信していたが、より多くの人にカタログを手にとってもらおうということで、Kindleストアでの提供を開始したという。

 2014年11月25日に開始し、現在、「セレナ」「ノート」「デイズ」「デイズ ルークス」の4車種のカタログがダウンロードできる。いずれも人気車種のためか、または市場のニーズに合っていたのか、提供開始からわずか20日後の2014年12月16日にAmazonベストセラーランキングKindle無料本部門でダウンロード数1位を獲得した。

 現在同社では「日産 人気車種カタログ[Kindle版]公開記念 クルマ1台プレゼントキャンペーン」を実施中。1月19日午後5時までにAmazonの日産自動車カタログダウンロードサイトから好みの車種のカタログをダウンロードし、キャンペーンに応募した人の中から抽選で1人に、4車種のうち希望の1台をプレゼントするという。

 なお、カタログはキャンペーン終了後もダウンロードできる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -