――米国で、G-SHOCKのライバルと思っているブランドはありますか?
伊東 こちらではFOSSILが強いんですが、カジュアルウォッチというカテゴリも同じだけど、でもあまりライバルと思ったことはないんですよね。NIXONかな。NIXONはいいマーケティングをしているよね。「ちょっと高くしすぎじゃない?」って思うこともあるけど(笑)。
でも、G-SHOCKはあくまでG-SHOCK。オリジナルなんです。あまり他に比較する対象はない。これに勝とう、とか、これの真似しよう、といったことは、ほとんど考えたことないんです。
――なるほど……話は変わりますが、秋冬モデルもたくさん出ますね。伊東さんがお好きな、あるいは期待しているモデルを教えていただけますか?
伊東 今、期待してるのはクロコモデル。これは明らかに米国市場向けのG-SHOCKです。G-SHOCKの新しいのをやりたいなと思っていて、それは今のハイエンドよりもう一つ上、数千ドルのG-SHOCKをやりたいなと思っているんです。日本の「Mr.G」みたいな位置づけで、米国から発信して、世界へ羽ばたくようなモデルをやりたい。来年(2013年)を、僕は米国での集大成にしたいと思っています。
――そうなんですね。今日はどうもありがとうございました。
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