行ってみたい、これほしい――を思い出せるアプリ「tab」

» 2012年10月31日 17時00分 公開
[Business Media 誠]

 「ここに行ってみたかったけど、忘れていた」「これほしかったのに、いつの間にか忘れていた」といった経験をしたことがある人も多いだろう。そんな人にオススメなのがiPhoneアプリ「tab」(無料)だ。

 頓智ドットが今年の6月にサービスを開始した「tab」は、(1)行ってみたい・これほしいを見つける、(2)気になるものを集める、(3)実際に行ってみる――という一連の流れをサービスとして提供していた。10月のリニューアルによって、「実際に行ってみる」ことをサポートするために、行ってみたかった場所をその場で必ず思い出せる「お知らせ」機能を搭載した。

今回のリニューアルの狙い(出典:頓智ドット)

 「お知らせ」機能が搭載されたことで、iPhoneアプリを起動していない状態でも、自分の「tab」に入れておいた情報が近くにあるとプッシュ通知されることに。通知のオン/オフは全体でも個別の情報ごとでも設定することができ、時間帯や曜日での設定も可能となっている。

 また現地の情報だけでなく、日本中・世界中の情報が閲覧できるので、いつでもどこでも「行ってみたい」「これほしい」という興味を見つけることができ、利用シーンも広がりそうだ。

「tab」のお知らせ通知画面(左)、アイテム投稿設定(右、出典:頓智ドット)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.