クリアレンズ一体型のJINS PC、パッケージ版が登場

» 2012年10月18日 12時13分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]
JINS PC (出典:ジェイアイエヌ)

 アイウエアショップ「JINS」は、ブルーライトをカットする機能性めがね「JINS PC」で、度なしのクリアレンズとフレームをパッケージにした「JINS PC パッケージタイプ クリアレンズ(度なし)」を11月15日に発売する。全16色で価格は3990円。

 これまで「カスタマイズタイプ」用にクリアレンズ(度付き対応可)を展開していたJINS PCだが、商品の受け渡しまでに約10日かかっていた。今回の新商品では、度なしレンズのみとなるが、クリアレンズとフレーム一体型のパッケージ商品として購入しやすさを重視する。

 フレームデザインは、多くの人の顔になじみやすいスクエアタイプのみ。ブルーライトカット率は約35%(英国基準BS2724:1987)、可視光線透過率は約98%となる。

JINS PC (出典:ジェイアイエヌ)

 薄い茶色のレンズとフレーム一体型で2011年9月にスタートした「JINS PC」シリーズは、その後もレンズバリエーションを増やした「カスタマイズタイプ」などを投入して、累計販売本数75万本まで達した。福利厚生のためにJINS PCを導入する企業も増えており、新たにヤフーやGMOインターネットグループへの導入が決まったという。

JINS PCJINS PC (出典:ジェイアイエヌ)

 なお、今後、同社の製品には「BLUE LIGHT PROTECT」マークを付けることが決まった。同社によれば「JINS PCの発売以降、多くの類似品が普及し始めているが、その中には効果実証が明確でないものも含まれてきた」として差別化する方針だ。JINSでは、PC作業用めがねは、ブルーライトをカットするだけでなく、眼を守ること、自然な明るさを保つこと、独自技術の裏付けがあること、専門家による効果検証がなされていることがすべてクリアされるべきとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.