ちょっと残念なのは、トランスミッションがCVTという点ですが、日常的なパートスロットル領域の走りなら燃費重視の「I」モード、つまりインテリジェントモードでもレスポンスの遅れはあまり気になりません。時速100キロのエンジン回転数も約1700回転と低いので、ハイウエイクルージングも静かです。
そして、CVTの制御モードを「S」、さらには「S#」モードに切り替えると、キックダウンのレスポンスもほとんど不満のないレベルになり、スポーツドライビングも楽しめます。
フットワークもしっかりしていますし、AWDならではの安定性も確かなものです。かなり攻め込んでも素直な身のこなしは破綻しませんし、フラットな乗り心地も上々といえます。こうした走りの能力に見合ったブレーキが与えられているのも嬉しいことです。
とにかく、B4 2.0 GT DITの走りの実力は一級品です。ただし、顔が二枚目と言い難いのが、ちょっと残念です。(文&撮影:岡崎宏司)
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