新店舗のスタッフ数は約500人。日本語、英語、中国語、韓国語の4カ国語に対応する体制を整える。中にはお笑い芸人や劇団員、チアリーダーなど、特別枠で採用したスタッフもおり、笑顔あふれる接客を心掛けるとしている。
ユニクロ店舗は、1階がウィメンズ・メンズ、2階がウィメンズ・キッズ&ベビー、3階がメンズになる予定。ユニクロのファッションとビックカメラの家電でコーディネートした「ビックロマネキン」は9種類80体で、ユニクロに40体、ビックカメラに40体置かれる。ビックロ全体では、通常のマネキン約500体も設置する。
ビックロならではの仕掛けとして、7000円以上の買い物ごとに1回できる「ビックロガチャ」や、ゲームのクリアレベルに応じて割引クーポンを入手できたりビックロガチャの利用券をもらえたりするアプリ「ビックロベーダー」を提供する(スマートフォン版は後日公開予定)。ビックロガチャは店舗内に置くガチャガチャで、ビックロのロゴ入りハンドタイルやピンバッチ、アラーム置き時計「ビックロック」がランダムで当たる。
プロモーションにも力を入れている。9月12日からテレビ、ラジオ、新聞広告を随時展開していくほか、24日から1週間、都内で15分に1本の割合でビックロ仕様の山手線が走る。CMソングを歌うのは、アニメソング界の帝王で知られる水木一郎さん。
なおユニクロでは、ビックロのオープン記念で家電メーカーとコラボしたUTの発売を予定している。ラインアップは日本マイクロソフトや三洋電機、富士フイルムなどとのコラボで全13色柄。ビックロ、ユニクロ新宿東口店、銀座店、オンラインストアで購入できる。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング