新しいジャンボ機、747-8Iのデビューフライトに密着秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話(4/5 ページ)

» 2012年08月29日 08時00分 公開
[秋本俊二,Business Media 誠]

ビジネスクラスにはV字配置の新型シート

 午前9時20分にボーディングが始まった。多くの乗客や報道陣とともに、私も緊張しながら新しいキャビンに足を踏み入れる。ルフトハンザは747-8Iのキャビンを、ファースト8席、ビジネス92席、エコノミー262席の計362席で設計した。メーカーが推奨する標準座席数が計467席であることを考えると、じつに贅沢なレイアウトだ。

飛行機と空と旅飛行機と空と旅 就航セレモニーを終え(左)、ワシントンD.C.へ向けて飛び立つ747-8I(右)

 午前9時50分。747-8Iは米国ワシントンD.C.に向け、フランクフルト国際空港を離陸した。世界が注目する“次世代ジャンボ”のデビューの瞬間である。今回私が乗ったのは、新開発のフルフラット型シートを通路を挟んで2席ずつ並べたアッパーデッキのビジネスクラスだ。ビジネスクラスはこのアッパーデッキに32席と、メインデッキに“2-2-2”の配列で60席が設置されている。それぞれのシートは、水平のベッドにすると全長が198センチに。休む際はアームレストが下がり、ゆったりとした快適空間が実現する。座席配置にも工夫し、隣り合う2席を「V字型」にレイアウトした。つまり、足の先がお互いにやや内側を向く形だ。これにより顔の位置が従来に比べて倍ほど離れ、プライベート感がより高まっている。

飛行機と空と旅飛行機と空と旅
飛行機と空と旅飛行機と空と旅 隣り合う席が“V字型”にレイアウトされプライベートが増した新しいビジネスシート

 ルフトハンザは今後、A380を含めた長距離路線用の全機種にこの新しいビジネスシート導入を進めていくと発表した。

飛行機と空と旅 ファーストクラスは乗客同士のコミュニケーションがとりやすいオープンな設計が特徴

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.