スライム味のFit'sを食べて、スライムを作ってみました週末もぐもぐ

» 2012年08月24日 19時45分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]

 8月21日、ロッテはチューインガム「Fit's MAGIQ<スライム味>」を発売した。10月までの期間限定販売で、12枚入り130円というガムだ。

 昨今、世間は「ドラゴンクエストX」がちょっとしたブーム中。筆者はXをプレイしていないのだが(Wiiを持っていない)、編集部イチのゲーム好き、堀内記者は夏休みという名のドラクエ休暇中である。誠でも「ゴルフよりドラクエで接待をするべき」なんていう記事が話題になっていることもあり、いつもよりもドラクエ関連の話題が気になる感じだ。

「Fit's MAGIQ<スライム味>」。たたかう/たべるのコマンドに思わずニヤリ

 ……ということで、思わず発売日にコンビニでFit's MAGIQ<スライム味>を購入してしまった。筆者はドラクエは初代〜V(天空の花嫁)までしか遊んでいないオールドファンだが、パッケージにプリントされた「たたかう/たべる」のコマンドに思わずニヤリとしてしまった。

スライム味ってどんな味?

 パッケージには大きくスライムが描かれていて、これを見せるだけで「かわいい!」と盛り上がる。気になったのは「スライム味ってどんな味?」ということ。ロッテによれば「スっぱいライム味」でスライム味。な、なるほど……。

 パッケージを開けるとさらにかわいい。ガムの包み紙上にたくさんのスライムの顔がプリントされている。このあたりの芸の細かさはさすがだなあと感心した。「人に見せたくなる」演出が心憎い。

パッケージを開けるとスライムの顔がたくさん

 1つ取り出して食べてみると、確かにライム風味。ただ、正直「スっぱい」というほど酸っぱくはないかも。プレスリリースを見ると、「ガムの中の増粘素材(ゼラチンとキサンタンガム)が溶け出し、スライムをイメージした食感が楽しめます」ということで、味だけでなく食感もスライムをイメージしているそうだ。

 さて、ガムをかんでいて気になったのがねとらぼの「スライム味のFit'sを食べてスライムを作る人たち」という記事。上述のかわいらしい包み紙を使ってスライムを作るらしい。

筆者もスライムを作ってみたが、意外と難しい。スライムというより、ハーシーズのキスチョコのような形になってしまった……

 筆者も作ってみたが、実際にやってみるときれいな形のスライムを作るのは意外と難しい。そこで、編集部や近所の席に座っている社員に声をかけて、みんなでそれぞれにスライムを作ることにした。詳しいことは話さずに、「このガムを食べて、スライムを作って」といって渡す。

 実際に作ってみると、予想以上に十人十色で面白い。きれいな形のスライムの人もいれば、スライムというよりは「ばくだん岩」みたいな形のものも。とがらせようと思ったら全体に細長く、起き上がりこぼしとかマトリョーシカみたいになっているスライムもいた。一番面白かったのは、ドラクエを一度もやったことがないという土肥記者。スライムもよく知らなかったそうで、ガムのパッケージを見て「なるほど」と納得、ガムの包み紙をスライム型にチョキチョキとハサミでカットしていた……。

スライム大集合。なんというか、えーと、シュールですね……

 そんなわけでスライム味のFit's、周りの人にお裾分けすると予想以上に盛り上がるので、週末の話のネタにオススメだ。なお、8枚まとめて食べてもキングスライムになったりはしないので、ご安心を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.