タフなG-SHOCKの“大敵”は? 山形カシオに潜入した仕事をしたら“静電気とゴミ”がなくなった(2/7 ページ)

» 2012年07月27日 12時10分 公開
[土肥義則,Business Media 誠]
時計技術部の後藤正史部長

後藤:そうです。またスタッフは防塵服を着用しますが、これも各自が洗うのではなく、すべて専門業者に洗たくをお願いしています。

 人間の目で見えるゴミというのは、0.2ミリほど。見えるゴミはもちろんですが、見えないゴミも減らさなければいけません。ゴミがあれば、それはどういったゴミなのか? 顕微鏡でチェックしなければいけません。ゴミの成分を分析して、そのゴミがどこから入ってきたのかを突き止める。これをしなければゴミを減らすことができないんですよ。

 福島第一原発の事故を受け、今では放射性物質がないかどうかもチェックしています。

土肥:なるほど。では、そろそろ工場内を見せていただけますか?

後藤:分かりました。今回は7月末に発売される、G-SHOCKの「GW-A1000」という時計をつくっていますので、それをご紹介しますね(関連記事)

 では防塵服を着て、専用のスリッパを着用してください。口を酸っぱくして言いますが、時計づくりにおいて「静電気とゴミは大敵」ですので。

土肥:分かりました。

樹脂バンドモデルの「GW-A1000」(左)とメタルバンドモデルの「GW-A1000D」(右)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.