富士重工業は2012年7月3日、インプレッサ WRX STIシリーズを一部改良、4ドアモデルに「spec C」を追加した。従来モデルより1本当たり220グラム軽くなった新デザインの18インチアルミホイールなどを装着する。
コンペティションモデルのspec Cは、「インプレッサWRX STIに求められるあくなき性能追求の象徴に相応しいレスポンスとトルクを強化した専用パワーユニット」を搭載。2リッター水平対向4気筒DOHCターボエンジンは、最高出力227キロワット(308馬力)/6400rpm、最大トルク430ニュートンメートルを発揮する。トランスミッションは6速MT。リアワイパーやフォグランプを外し、17インチ仕様車では大型リアスポイラーも外してリア周りを軽量化した。なお、5ドアモデルの「spec C」は2010年12月に発売している。
インプレッサ WRX STIシリーズ全体で、従来モデルより1本当たり220グラム軽量化した新デザインの18インチアルミホイールを装着。4ドアモデルでは、トランクガーニッシュをボディと同色にして、一体感を高めている。
また、2.5リッター水平対向ターボエンジンに5速ATを組み合わせる「A-Line」に、スポーティテイストをさらに高めた「A-Line type S Package」(4ドア、5ドア)を追加した。これは、2011年秋に発表した特別仕様車「A-Line type S」をベースにしている。
4ドアモデルでは大型リアスポイラーを装着するほか、専用バケットタイプフロントシート(アルカンターラ/本革シート、赤ステッチ)を備える。さらにメーカー装着オプションとして、RECARO製バケットタイプフロントシートやbrembo製17インチフロント対向4ポット&リア対向2ポットベンチレーテッドディスクブレーキを用意する。
グレード | エンジン | 駆動方式 | トランスミッション | 価格 |
---|---|---|---|---|
WRX STI | 2リッター水平対向4気筒DOHCターボ | AWD | 6速MT | 373万8000円 |
WRX STI A-Line | 2.5リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 5速AT | 315万円 | |
WRX STI A-Line type S Package | 2.5リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 5速AT | 346万5000円 | |
WRX STI spec C | 2リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 6速MT | 369万6000円 | |
WRX STI spec C(17インチ) | 332万8500円 | |||
グレード | エンジン | 駆動方式 | トランスミッション | 価格 |
---|---|---|---|---|
WRX STI | 2リッター水平対向4気筒DOHCターボ | AWD | 6速MT | 368万5000円 |
WRX STI A-Line | 2.5リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 5速AT | 315万円 | |
WRX STI A-Line type S Package | 2.5リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 5速AT | 341万2500円 | |
WRX STI spec C | 2リッター水平対向4気筒DOHCターボ | 6速MT | 364万3500円 | |
WRX STI spec C(17インチ) | 332万8500円 | |||
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング