調査リポート
» 2012年07月03日 16時13分 UPDATE

利用してみたいLCC、トップは「ピーチ」

フォートラベルは2012年7月3日、「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケートをまとめた。4人に1人がLCCを利用したことがあるという。

[Business Media 誠]

 フォートラベルは2012年7月3日、「格安航空会社(LCC)の利用」に関するアンケートをまとめた。フォートラベルの会員を対象にLCCの利用経験を尋ねたところ、4人に1人がすでに利用経験があることが分かった。具体的には、国際線が70.7%、日本の国内線が16.0%、海外の国内線などが28.7%だった。

フォートラベル LCCを利用したことがありますか?(旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ)

 一方、利用したことがない人にその理由を聞いたところ、「就航地が限られているので利用したい路線がない」「なかなか利用する機会がない」というコメントが寄せられた。このほか、「安全面などの不安」「安くても機内の快適性が損なわれるのは嫌」という意見も多かった。

利用してみたいLCC、1位はピーチ

 「今後、LCCを利用してみたいと思いますか?」という質問に対しては、71.2%が「利用したい」と回答。2011年8月の調査と比べて8.5ポイント上昇した。

フォートラベル 今後、LCCを利用してみたいと思いますか?(旅行のクチコミサイト フォートラベル調べ)

 また、利用したいLCCのトップは、前回調査と同じく「ピーチ・アビエーション」。以下、「ジェットスター航空」「ジェットスター・ジャパン」「ジェットスター・アジア航空」「エアアジアX」と続いた。1位のピーチについては、「日系のLCCなので安心感がある」「機体のデザインに惹かれる」というコメントが寄せられた。

 インターネットによる調査で、「旅行のクチコミサイト フォートラベル」の会員600人を対象に2012年6月11日〜17日まで実施した。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

ITmedia 総力特集