フローズンビールはもう飲んだ?――ぐるなび、ビールに関する意識調査

» 2012年07月02日 18時20分 公開
[Business Media 誠]

 ぐるなびが、20歳以上の男女を対象に「ビールに関する意識調査」を実施した。飲み会の乾杯が「必ずビール」な人は約半数だった。

 「飲み会の乾杯はビールでしますか?」と聞いたところ、「必ずビール」と答えたのは50.4%、「だいたいビール」の32.8%と合わせて83.2%がビールで乾杯するようだ。ぐるなびによると、若者のビール離れが進行し「とりあえずビール」は死語になっているそうで、「仕方なくビール」(8.4%)、「ビール以外を頼む」(8.3%)という回答も寄せられた。

 一方、最近話題のフローズンビールや氷点下ビールについて聞いたところ、5人に1人が「飲んだことがある」と回答。また、約6割が「飲んだことはないが飲んでみたい」と答えている。

ぐるなび 最近話題となっている「フローズンビール」や「氷点下ビール」を飲食店で飲んだことがありますか?(出典:ぐるなび)

ビールベースのカクテル、人気なのは?

 缶入りの「レッドアイ」が発売される(参照記事)など、ビールベースのカクテルに注目が集まっている。「ビールを使ったカクテルで、飲食店で飲んでみたい、もしくはまた飲みたいものは?」と聞いたところ、1位は「シャンディーガフ(ジンジャーエール割り)」だった。

 このほか、「パナシェ(レモンソーダ割り)」や「ブラック・ベルベット(黒ビールのシャンパン割り)」などが興味を集めた。

ぐるなび ビールを使ったカクテルで、飲食店で飲んでみたい、もしくはまた飲みたいものは?(出典:ぐるなび)

 インターネットによる調査で、実施期間は2012年6月11日〜14日。20歳以上の男女1226人から回答を得て、このうち「普段、お酒をほとんど飲まない」と回答した以外の1006人を対象とした。

関連キーワード

ビール | ぐるなび | 調査 | 乾杯


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.