国際線LCCの利用者に聞く、その満足度は?

» 2012年06月26日 18時55分 公開
[Business Media 誠]

 2012年3月に就航したピーチ・アビエーション、そして同7月3日にはジェットスター・ジャパンが、同8月1日にはエアアジア・ジャパンが運航を開始し、国内に拠点空港を持つLCC(格安航空会社)3社が出揃う。

 リクルートは6月26日、インターネット調査「エイビーロード海外旅行調査2012」(2012年3月21日〜23日、調査集計数5077人)と「じゃらん宿泊旅行調査2012」(2012年4月6日〜10日、調査集計数2万人)を基に、「国際線LCC利用意向と満足度に関する調査」をまとめた。

 日本を発着する国際線LCC利用者の84%が「満足」しており、50%が今後もLCCを優先的に利用したいと考えているようだ。

認知率や利用意向ではピーチが一歩リード

 LCCの認知率では、「ピーチ・アビエーション」が56.1%でトップ。次いで、「ジェットスター航空」(54.4%)、「ジェットスター・ジャパン」(36.3%)、「春秋航空」(32.8%)、「エアアジア・ジャパン」(29.8%)と続く。

LCC (出典:リクルート、画像をクリックすると拡大します)

 また、今後乗ってみたいと思うLCCを聞いたところ、こちらも「ピーチ・アビエーション」が19.0%でトップに。今夏就航を開始する「ジェットスター・ジャパン」は9.2%、「エアアジア・ジャパン」は7.6%となった。

LCC (出典:リクルート、画像をクリックすると拡大します)

 日系LCC3社の中では、認知率、利用意向ともにピーチがほかの2社を突き放した結果となった。ただし、調査対象期間にすでに就航済みのピーチと未就航の2社という状況も結果に影響があるかもしれない。

LCC利用者がさらに求めるものは「安さ」

 LCCの利用経験がある人を対象に満足度を聞いたところ、「とても満足」(18.3%)と「やや満足」(66.1%)を合わせて、全体の84.4%が満足だと思っていることが分かった。

 また、LCC利用者の7.6%は次回も「LCCのみを利用する」、42.4%は「LCCを優先するが、既存航空会社も検討する」と回答しており、LCCを再び利用する意向が高いことも分かった。

LCC (出典:リクルート、画像をクリックすると拡大します)

 では、LCCに求めるものは何だろうか。「キャンペーン料金の拡充など、さらなる安さの追求」が52.3%で最も多く、次いで「シートの幅や機能(リクライニングなど)」(33.6%)、「サイトでのチケットの買い方の分かりやすさ、簡便さ」(32.9%)という結果になった。

 なお、国際線LCCの片道運賃が「格安」だと感じる相場感は、近距離で平均1万9182円、中距離で平均3万5652円、長距離で平均5万7177円だった。

国内LCCの就航路線(2012年5月時点)
航空会社 拠点空港 就航路線
ピーチ・アビエーション 関西国際空港 関空‐新千歳(1日4便)
関空-福岡(1日3便)
関空-長崎(1日2便)
関空-鹿児島(1日2便)
関空-ソウル
関空-香港(2012年7月1日就航予定)
関空-台北(桃園、2012年9月30日就航予定)
ジェットスター・ジャパン 成田国際空港
関西国際空港
成田-新千歳(2012年7月3日就航予定)
成田-福岡(2012年7月3日就航予定)
成田-関空(2012年7月9日就航予定)
成田-那覇(2012年7月9日就航予定)
関空-新千歳(2012年8月24日就航予定)
関空-福岡(2012年8月24日就航予定)
2013年度、成田発着の国際線を就航予定
エアアジア・ジャパン 成田国際空港 成田-新千歳(2012年8月1日就航予定)
成田-福岡(2012年8月1日就航予定)
成田-那覇(2012年8月1日就航予定)
成田-ソウル(2012年10月1日就航予定)
成田-釜山(2012年10月1日就航予定)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.