意外とシブイ、その訳は……Baby-G 長谷川潤モデル

» 2012年06月12日 10時30分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
モデル・タレントとして活躍中の長谷川潤さんは、2011年からBaby-Gのイメージキャラクターを務める。腕にしているのがタイアップモデル「BGA-153HJ」

 カシオ計算機は6月5日、女性向けカジュアルウオッチ「Baby-G」の新製品として、モデルの長谷川潤さんとのタイアップモデル「BGA-153HJ」を発表した。6月30日発売で、価格は1万7325円。

 長谷川潤さんは2011年からBaby-Gのイメージキャラクターを務めている。BGA-153HJのベースモデルは、Baby-G「Big Case Series」。長谷川さん自身がベースモデルを選び、カラーリングやパッケージ、背面の刻印やパッケージまでこだわってプロデュースした。コンセプトは「オンにもオフにもつけたい時計」。

 カラーは濃いグレーで、全体的にマットな仕上がりだ。美錠もマットで黒に近いグレーのものをセレクト。背面の刻印には自分のサインではなく、出身地のハワイにちなみ、男性用のレイのデザインと「Love&Aloha」のメッセージを刻印した。

 実際の商品を見て驚いたのが、見た目が「予想外にシブイ」こと。上述の通り濃いめのグレーで、液晶は黒。通常はキラキラ光る金属が用いられる美錠もつや消しの濃いグレーで、パッと見が「黒い」。ベースモデルよりも地味というか落ち着いたデザインで、華やかな雰囲気の長谷川さんとは一瞬イメージが結びつかないような気がするのだ。

長谷川潤さんとのタイアップモデル「BGA-153HJ」。ナチュラルな段ボール地のパッケージも長谷川さんが選んだもので、レイのデザインのスモーキーピンクの刻印と"Made with Love - Jun"のサインが入っている

 このようなカラー・デザインになった理由は「どんな服にも似合い、毎日オンでもオフでもつけられるから」だという。「なるほど、逆にいろいろな服を着こなすモデルさんらしい考え方かも……」と思ったのだった。

 ちなみに発表会が行われた6月5日は、長谷川さんの26歳の誕生日。会場ではBaby-Gをかたどったバースデーケーキも登場していた。

Baby-Gをかたどったピンクのバースデーケーキ
ベースモデルとなったBaby-G「Big Case Series」。耐衝撃構造、10気圧防水、ワールドタイム、ストップウォッチなどが特徴。アラームも5本まで設定できる
Big Case Seriesと同タイミングで発表されたBaby-G「Neon Dial Series」。立体的な文字盤が特徴的なモデル
Baby-GもG-SHOCKと同じく、耐衝撃性能や防水性能に優れるシリーズだ。会場では水で満たした柱の中にBaby-Gを並べたディスプレイや、氷で作った大きなBaby-Gも飾られていた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.