自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――新宿、池袋編ジテツウは安全なのか?(2/4 ページ)

» 2012年05月24日 08時00分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

下って登っての新宿大ガード下

 それでは、本命(?)の危険交差点である新宿大ガード下へ。横切っている線路が山手線(や中央本線などもろもろ)で、その真下を通過しないといけない。停車したのは新宿大ガード西だけど、まあ同じ場所という認識でよい。

ジテツウ

 新宿大ガード西交差点のすぐ目の前がガード下。ざっと60メートルもあって長い。明るい場所から暗い所に入っていくのは本能的にちょっと怖いので、スピードを落とす。でも、クルマは下り坂を勢いよく突っ込んでいく。

 クルマの流れに乗って通過するのが難しいと感じた。広めの歩道があるので、怖いと感じる人は歩道を選んでもよいだろう。実際、シティサイクルに乗っている人はほとんどそうしていた。

ジテツウ

 ガード下を通過した東側からの写真。地面を大きくえぐったU字形状なので、大雨のときに冠水しないか気になる。試しに検索してみたら、東京都地下空間浸水対策ガイドラインでも指定されていたし、ゲリラ豪雨の冠水で通過できなかったというブログ記事もいくつか見つかった。大雨のときは注意しよう。

 ガード下の先には歌舞伎町があって、靖国通りになる。で、こっちは新宿西側とは打って変わってめちゃくちゃ走りづらい。交通バス、観光バス、タクシーが入り乱れ、自転車を無視して車線変更をしてくる。歩道に逃げようにも、歩行者で埋め尽くされている。何度も急停車をさせられながら、歌舞伎町ゾーンを抜ける。やれやれ。

ジテツウ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.