20代男性(527人)を対象に、週1回以上使っている美容アイテムを聞いた。カフェオレ様の回答は、「洗顔料(82.1%)」「ヘアワックス・スプレー(69.1%)」「化粧水(68.0%)」「リップクリーム(59.1%)」「フレグランス・香水(57.4%)」という結果に。
一般層でも「洗顔料」については61.3%と高い数字を出しているものの、それ以降は「リップクリーム(28.6%)」「ヘアワックス・スプレー(24.9%)」「毛抜き・アイブローキット(21.7%)」となり、それ以外の回答は20%以下となる。
美容の目的意識について聞いたところ、3群ともにトップは「身だしなみ」。しかし2位以降の回答で大きな意識の差がみられた。
カフェオレ様予備軍と一般層は、「面倒だが、清潔でいるために必要なこと」「自分が心地よくいられるためのもの」「自分に自信が持てるようになる」と回答しているのに対して、カフェオレ様は「日常的な習慣」「美肌を保つ・手に入れるためのもの」が上位。
電通総研では、美容の目的を「カフェオレ様はモテ意識ではなく『自分の将来のために日常的にやっている』ことが分かった」とまとめている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング