自転車通勤で危険な場所を調べてきたよ――新橋、六本木、西麻布編ジテツウは安全なのか?(6/7 ページ)

» 2012年04月25日 10時00分 公開
[ シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

路面が悪くなる西麻布交差点

 六本木駅を通過し、六本木ヒルズ森タワー前に来た。

ここが危ない

 車のスピードもやや落ちて、比較的走りやすいがタクシーも多い。この辺り、夜は華やかな場所なんだろうけど、昼間見るとそうでもない。道路脇の山積みの生ゴミから臭気が漂ってくるし、少し幻滅。

ここが危ない

 六本木ヒルズ森タワーを左手に直進して坂を下れば、本日最後の危険交差点である西麻布交差点に着く。

ここが危ない

 坂を下りきったところが問題の西麻布交差点。急に道幅が狭くなりあわててスピードを落とす。

ここが危ない

 ちょうど赤信号だったから危険は感じなかったけど、道は狭いし、路面が突然デコボコし始めてきた。ここでは右折をするのでいったん歩道に入り、歩行者と一緒におとなしく信号が青に変わるのを待つ。

ここが危ない

 信号をわたって後ろを振り返ったところ。左側頭上の本線に比べ、道幅が狭いのが分かってもらえると思う。交差点に入るまでは視界が狭いので、たとえ道が空いていてもスピードは落としたほうがいい。そこさえ気をつければ、西麻布交差点はとくに危険ではなさそう。

ここが危ない

 西麻布交差点は、侵入はしにくいけれど、いったん交差点に入ってしまえば、いたってふつうでしたよ。交通整理のおまわりさん、お勤めご苦労さまです。

ここが危ない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.