自転車通勤ベーシック〜道交法を川柳で学ぼうジテツウは楽しい!(4/5 ページ)

» 2012年04月16日 09時45分 公開
[郷好文,Business Media 誠]

逆走車 ふざけるな! と叫びたい

 車道を走るのだから左側通行は当然だが、右側を逆走する自転車は意外と多い。道交法18条に明確に「道路の左側端を通行せよ」とあるのに、彼らは自転車は右側通行OK、あるいは両側通行OKと思っているのだろうか?

 対向する自転車への危険性、クルマへの迷惑も考えよう。違反は3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金だ。

飲んだら 乗らない 乗らせない

 ジテツウの日は飲まない、飲んだら乗らないを徹底したい。「駅から自宅まで、わずか10分だから」なんて走行もダメ。5年以下の懲役または100万円以下の重い罰金が科せられる(道交法65条)。

赤信号 自転車ならば 怖くない?

 早く行きたいキモチは分かる。クルマが来ないのにやたら長い赤信号が理不尽なのも分かる。だが信号無視が習慣になってしまうと、人をひくなど大惨事につながりやすい。3月以下の懲役または5万円以下の罰金だ。

無灯火で ジコるのは キミだけじゃない

 自転車同士のヒヤリハットの代表例は無灯火。キミは見えても相手は見えない。自転車の灯火は道路を照らすものという意味もあるが、他人に「ここにいるよ」を示すもの。無灯火走行だけなら5万円以下の罰金(道交法52条ほか)だが、事故を起こすと重過失になる。反則金を設けてもキビシく取り締まってほしい。

君って器用だね と言いたくもなるよ ケータイチャリ

 ジテツウ中に顧客から電話が……でも必ず停車してモシモシ。自転車に乗りながらの通話はマナーとしてもいかがなものか。3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金(道交法71条ほか)だ。

石焼き芋じゃないんだから リンリン止めてよ

 ジテツウする人にはまずいないが、リンリン(自転車のベル)は「どけよ」の合図ではない。危険を知らせる合図である。むやみにリンリンしまくっていると2万円以下の罰金または科料だ。

歩行者は 横断歩道を 渡ろうね

自転車通勤 歩行者が自動車の道をふさぐ

 まるで交通標語だが(笑)、歩行者は横断歩道を歩き(道交法12条)、自転車は自転車横断帯を行く(道交法63条)。横断歩道の一部だと思って自転車横断帯を歩く人も多いが、自転車に道をゆずるのも歩行マナーですよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.