ニュース
» 2012年02月23日 13時40分 UPDATE

Zoff SMART、9.4グラムで壊れにくいタフなメガネ――2012年新作は10モデル全72色

メガネショップ「Zoff」は、軽さとタフさを備えたメガネ「Zoff SMART」の2012年モデルを発売した。10モデル全72色で、価格はレンズ込みで9450円。

[岡田大助,Business Media 誠]

 メガネショップ「Zoff(ゾフ)」は、軽さとタフさを備えたメガネ「Zoff SMART」の2012年モデルを発売した。10モデル全72色で、価格はレンズ込みで9450円。

Zoff Zoff SMART

 Zoff SMARTは、2011年10月22日に販売を開始した新シリーズで、その特徴は9.4グラム(フレームのみ)という軽さと、引っ張ったり曲げたりしても壊れにくいタフさ。軽さは、長時間装着した場合の疲労の軽減につながるほか、鼻パッドの跡が顔に残りにくくなる。

 また、同社のインターネット調査によれば、メガネユーザーの70.7%がメガネのフレームを壊したことがあると回答(参照記事)。メガネユーザーのニーズの1つに「フレームが壊れにくいこと」があるとして、Zoff SMARTを開発した。

ZoffZoff
ZoffZoffZoff

 ゾフの上野剛史社長は「メガネをライフスタイルの中に“楽しく”浸透させていこうとやってきた。メガネのファストファッションを目指して常に新しいトレンドを追っていきたい」といい、ダテメガネも含め、1人が複数本のメガネを所有する時代になると予測する。今後、キッズ向け「for KIDS」(4月予定)や、耐熱性を生かしたお風呂向け「for BathTime」(時期未定)を投入する。

 この軽さとタフさの秘密は素材にある。Zoff SMARTが採用する「ULTEM(ウルテム、ポリエーテルイミド)」は、1985年にサウジアラビアの化学メーカーが開発したもので、航空機、自動車、HDDの部材などに使われてきた。

 開発元のサビック・ジャパン、丸山剛社長によれば、軽量かつ柔軟で、耐熱性、耐薬品性に優れるといい、「一般的な樹脂製品は、化粧品やサンオイルといった薬品が付着すると耐久性が低下するが、ULTEMは落ちないので安心して使ってもらえる」とコメントする。

ZoffZoff
ZoffZoff 編集部で実際にねじってみた。レンズが入っていないとはいえ……

カンニング竹山さんが体を張るロケで困ること

 2012年新作モデルの記者発表会には、イメージキャラクターを務める水原希子さんが登場。レオタード姿にメガネをイメージしたニットをまとうといった奇抜な格好をした新テレビCM(2月25日からオンエア)をお披露目した。水原さんは視力が悪くないものの「おしゃれでダテメガネをかけることがある。メガネはアクセサリーの1つとして、数え切れないほど持っている」という。

 また、1日宣伝部長としてカンニング竹山さんも登場。芸人として体を張るロケが多い竹山さんは、「誰とはいいませんが、ロケ中にメガネを投げるバカがいるんです。投げられると困るんですが、Zoff SMARTなら大丈夫ですね」と、いつものキレ芸を絡めながら宣伝部長を務めていた。

ZoffZoff 上野剛史社長、水原希子さん、カンニング竹山さん、丸山剛社長

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

職種特集

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -

Digital Business Days

- PR -