ボクサーパンツの履きごこちで”格好よい歩き”を実現する男性用機能下着「テクノウォーク」

» 2012年02月01日 17時04分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

 ワコールは、“歩き”をサポートする男性用機能下着「テクノウォーク」を発売した。股関節を支えることで脚さばきを良くし、さっそうとした歩き姿が実現する。百貨店向けのDAMSブランド(4200円)と、量販店向けのBROSブランド(2940円)を展開し、どちらもサイズはMとL、カラーバリエーションは黒、青、紺、赤の4色を用意する。

ワコールワコール
ワコールワコール テクノウォーク

 テクノウォークは、同社の人間科学研究所の研究開発によって生まれた商品群「スタイルサイエンス」の男性用下着第2弾。サイド部分に股関節が外側にぶれないようにするサポートラインを配して腰を安定させることで脚が動かしやすくなるという。また、両側のサポートラインをつなぐ部分は、前後で高低差をつけることで骨盤が前傾するようになり、でん部は下からヒップを持ち上げるようになっている。

ワコールワコールワコール テクノウォーク
ワコール ゲストとして登場した元サッカー日本代表の武田修宏さん

 スタイルサイエンスの男性用下着第1弾「クロスウォーカー」は、“着るエクササイズ”を掲げ、歩くだけでカロリー消費ができるという機能性が受けて2008年3月の発売以来220万枚を売り上げた。一方で、ふとももまで伸びるロング丈への抵抗感から着用をあきらめてしまった層がいるともいう。

 そこで、テクノウォークでは機能性下着であっても通常のボクサーパンツと同様の「軽く柔らかな履きごこち」を目指し、抵抗感なく日常生活で装着できるショート丈のデザインとした。また、ウエスト部分のゴムの幅を通常のものよりも細い2センチとして腹部への食い込み感を解消している。

 なお、テクノウォークには、カロリー消費などのエクササイズ機能はない。また、ランニングなどのスポーツ用途には向いていないが、「ゴルフのような歩くスポーツには適している」(同社)とのこと。

 テクノウォークの製品発表会には、「24時間、何があってもいいように、いつでも勝負パンツを履いています」とコメントする元サッカー日本代表の武田修宏さんが、第2回国民的美魔女コンテストのグランプリを受賞した山田佳子さん、同「おっぱい美魔女」の日比志保さんらと登場。バレンタインデーが近いということもあって、テクノウォークをプレゼントされた。

ワコールワコール (左)テクノウォークのサポート感を説明する武田修宏さん (右)美魔女の2人からテクノウォークをプレゼントされる武田さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.