靴修理のミスターミニット、宅配修理サービス「楽リペ」を開始

» 2012年01月31日 14時21分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]
楽リペ 楽リペ

 靴修理サービス「ミスターミニット」を運営するミニット・アジア・パシフィックは、靴の宅配修理サービス「楽リペ」を2月2日に開始する。東京、神奈川エリアでのスタートとなるが、3年後の全国展開を目指して順次エリアを拡大する予定。

 楽リペは、Webや携帯電話からサービスを申し込むと、提携する佐川急便のセールスドライバーが靴を回収しにくる。同サービス用に、ハンモック状の不織布で靴が箱の中で吊るされた状態になる専用回収ボックスを開発し、靴がつぶれたり傷が付いたりすることを防止する。なお、集荷から返却までは約3日。

 送料はサービス料に含まれており、紳士ビジネスシューズの場合、かかと修理で2520円、前底修理で2750円、かかと+前底修理で4200円となっている。店頭で修理する場合、かかとは2310円〜、前底は2750円〜となっているのでほぼ同額。店頭ではカウンセリングをしながら適切な素材を提案するが、宅配の場合は「靴の元の状態に戻すのに最適なゴム素材で修理する」とのことで、見積もりなどのやり取りを省いて注文の簡便性を上げた。

 宅配サービスならば、まとめて複数の靴を修理に出すのも簡単になる。同社によれば、店頭での修理は1足当たりおよそ10〜15分程度かかるといい、この時間を省けるのはメリットになるだろう。なお、今後は靴の洗浄やリカラー、撥水加工といった同社が展開するサービスも拡充したいとのことだ。

関連キーワード

修理 | 宅配 | 佐川急便 | ファッション | シューズ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.