GUCCI(グッチ)は、2011年9月「グッチ ミュゼオ」のオープンにあわせ、ブランド創設90周年の節目としてその伝統と歴史をたどるトリビュートブック「GUCCI: The Makin Of」を発売しました。このアニバーサリーブックは、著名なコントリビューターによるエッセイや、700枚もの写真が掲載され、グッチのルーツ、アイデンティティ、クラフトマンシップなどについてつづられています。
今回、レザーケース入りのラグジュアリーバージョンが登場しました。ホリデーシーズンのギフトにもぴったりなラグジュアリーエディションは、刊行の記念として「スクール・フォー・アフリカ」プログラム支援のため、25万米ドルがユニセフへ寄付されることになっています。日本では、主要なグッチショップで12月下旬より限定販売します。
ブランド創設90周年とその発祥の地イタリア・フィレンツェでの「グッチ ミュゼオ」オープンを記念して出版された「GUCCI: The Making Of」。イタリアのファッションブランドとして象徴的かつ多彩な側面を持ち、90年の歴史の中でイタリアンハンドクラフトのラグジュアリーと、ファッションオーソリティの象徴として世界中で認知されたグッチの、伝統とその足跡の本質を探るトリビュートブックです。
全384ページに及ぶ本書は、52編のオリジナルエッセイと700枚もの写真で織りなされる華麗なタペストリーの如く、グッチのルーツ、アイデンティティ、クラフトマンシップ、そしてイノベーションについて詳しくつづっています。
本書では、グッチのアイコンであるグリーン・レッド・グリーンのウェブ、ホースビット、フローラプリント、バンブーバッグとジャッキーバッグ、ローファー、そしてグッチのルーツである創設者グッチオ・グッチ、発祥の地であり現在も生産拠点であるイタリア・フィなど、ファッション界だけにとどまらないグッチの影響力を形成する重要なストーリーに焦点を当てています。
グッチのクリエイティブディレクター、フリーダ・ジャンニーニさんによって編集され、ケイティ・グランドさん、ピーター・アーネルさん、ルーラ・ジブリールさん、クリストファー・ブリュワードさん、ステファノ・ミシェリさんなどのコントリビューターによるエッセイやそのほかの読み物が挿入された本書は、世界中で愛されるブランドの躍動感に満ちた記録であり、ファッションを愛し、コンテンポラリーカルチャーに興味のある人にとって、必読の書といえるでしょう。
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