2011年の東京デザイナーズウィークで一番気持ちが良かった作品(1/2 ページ)

» 2011年11月17日 08時00分 公開
[林信行,エキサイトイズム]
エキサイトイズム

エキサイトイズムとは?

「高い美意識と審美眼を持ち、本物を知った30代男性」に向けたライフスタイルのクオリティアップを提案する、インターネットメディアです。アート、デザイン、インテリアといった知的男性の好奇心、美意識に訴えるテーマを中心に情報発信しています。2002年11月スタート。

※この記事は、エキサイトイズムより転載しています。


 最近では東京デザイナーズウィークといえば、すっかり絵画館のあの場所と、大きなテントがアイコンとなった。

エキサイトイズム

 このメインコンテンツである「環境デザインTENT」に入ってすぐのところに、全会場を見終わった後でも、もっとも印象に残る展示、何年か後かに写真を振り返って「ああ、2011年といえば、あの展示があったよね」という象徴になるような展示があった。ドコモによる「docomo Palette UI」をテーマにしたインスタレーション作品だ。

エキサイトイズム

 アーチ状の通路の両壁面に投影されているブロックやらバタフライやら、タイポやらインクのような映像。その下にドコモのスマートフォンが置かれている。画面に映し出されている映像は、虹のようにカラフルなパレットUI――ドコモ製アンドロイドの新しい顔となる画面だ。

エキサイトイズム

 ここでそのタッチスクリーンに惹かれるようにして、虹色の帯を下方向にフリックすると、上部スクリーンに表示されていた映像が、シュルシュルとスマートフォンの中に吸い込まれ、下から色とりどりのカラーバーになっていく。

エキサイトイズム

 ともすれば情報があふれ過ぎていて分かりにくいスマートフォンの複雑さを、パレットUIがシンプルに整理してくれるような印象を与える。

 逆に同じパレットUIを上に向かってスクロールすると、カラーバーから、文字やら色やら形やらといったエキサイティングな情報が飛び出してくる。

 このフリック反応の滑らかさと、音や映像のシンクロ効果が、あまりにも気持ちよく、クルクル回転する輪っかのおもちゃを一心不乱に回しつづける赤ん坊のように、いつまでもスクロールし続けてしまう。説明すると、シンプルなのだが、仕上がりの触り心地もよければ、映像も美しく、本当に魅力的な展示だ。

       1|2 次のページへ

Copyright (C) 1997-2014 Excite Japan Co.,Ltd. All Rights Reserved.