ホンダ、フリードとフリードスパイクにハイブリッドモデル投入

» 2011年10月27日 23時06分 公開
[岡田大助,Business Media 誠]

 本田技研工業は、ミニバン「フリード」とハイトワゴン「フリードスパイク」をマイナーチェンジするとともに、両モデルにハイブリッドモデルを追加する。発売は10月28日で、フリードハイブリッドの価格は214万円〜、フリードスパイクハイブリッドは214万9000円〜。5ナンバーのミニバン/ハイトワゴンでは初めてのハイブリッドモデルだ。

ハイブリッドカーになったフリードとフリードスパイク

フリード フリードスパイクハイブリッド(画像をクリックすると拡大します)

 1.5リッターi-VTECエンジン+IMA(インテグレーテッドモーターアシスト)を搭載し、リッター21.6キロ(JC08モード)の燃費を実現した。さらなる実用燃費の向上を目指して、運転を支援するエコロジカルドライブアシストシステムを標準装備する。エンジンの最高出力は65キロワット(88馬力)/5400rpm、最大トルクは132ニュートンメートル/4200rpm、モーターは10キロワット(14馬力)/1500rpm、78ニュートンメートル/1000rpmを発揮する。

フリードフリード フリードハイブリッド(画像をクリックすると拡大します)

 バッテリー搭載によるフロア高の上昇は、フリードハイブリッドではシート脚部の見直しで抑え、ガソリン車と同じ居住空間を実現した。またフリードスパイクハイブリッドでは反転フロアボードの高さを見直すことで、従来モデルと同じ荷室空間(フルフラットモード時)を確保した。

 エクステリアでは、ハイブリッドモデル専用にクロームめっき+クリアブルー塗装を施したフロントグリル、めっき+クリアブルーのヘッドライトガーニッシュなどを装着する。

フリードフリードフリード (画像をクリックすると拡大します)

ゆったり座れるフリード

 フリードは、今回のマイナーチェンジで全タイプが3列目シートを2席に減らし、1人当たりの占有スペースを広げた。また、全席に3点式ELRシートベルトを標準装備したほか、ゆったり座れるようにアームレストをタイプ別に設定する。ほかに、車両挙動安定化制御システム(VSA)、ヒルスタートアシスト機能を標準装備。

 エクステリアでは、めっき+クリアのLEDリアコンビネーションランプを採用するほか、グレードによってクローム調ヘッドライトガーニッシュ(G、G・ジャストセレクション)、クロームめっきの専用フロントグリルやダーククローム調ヘッドライトガーニッシュ、エアロフォルムバンパー(Gエアロ)などを装着する。

フリード フリードGエアロ(画像をクリックすると拡大します)
フリードのグレードと価格
グレード 定員 エンジン ミッション 駆動方式 価格
G 6人 1.5リッター i-VTEC CVT FF 169万8000円
5AT 4WD 189万7000円
Gジャストセレクション 6人 CVT FF 185万円
5AT 4WD 204万9000円
7人 CVT FF 188万1500円
5AT 4WD 208万0500円
Gエアロ 6人 CVT FF 210万円
5AT 4WD 229万9000円
7人 CVT FF 213万1500円
5AT 4WD 233万500円
ハイブリッド 6人 1.5リッター i-VTEC+IMA CVT FF 214万9000円
ハイブリッドジャストセレクション 6人 229万5000円
7人 232万6500円

ECONモード標準装備で燃費を改善したフリードスパイク

 フリードスパイクには、全タイプにECONモードを標準装備し、燃費をリッター16.6キロ(JC08モード)に改善した。フリード同様VSAやヒルスタートアシスト機能も標準装備する。このほか全席に3点式ELRシートベルトを装着したほか、運転席のアームレストも標準装備になった。助手席側のアームレストはG・ジャストセレクション、Gエアロ、ハイブリッド・ジャストセレクションで装備する。

フリードスパイクのグレードと価格
グレード 定員 エンジン ミッション 駆動方式 価格
G 5人 1.5リッター i-VTEC CVT FF 169万8000円
5AT 4WD 189万7000円
Gジャストセレクション CVT FF 185万円
5AT 4WD 204万9000円
Gエアロ CVT FF 210万円
5AT 4WD 229万9000円
ハイブリッド 1.5リッター i-VTEC+IMA CVT FF 214万9000円
ハイブリッドジャストセレクション 229万5000円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.