本田技研工業は、ミニバン「フリード」とハイトワゴン「フリードスパイク」をマイナーチェンジするとともに、両モデルにハイブリッドモデルを追加する。発売は10月28日で、フリードハイブリッドの価格は214万円〜、フリードスパイクハイブリッドは214万9000円〜。5ナンバーのミニバン/ハイトワゴンでは初めてのハイブリッドモデルだ。
1.5リッターi-VTECエンジン+IMA(インテグレーテッドモーターアシスト)を搭載し、リッター21.6キロ(JC08モード)の燃費を実現した。さらなる実用燃費の向上を目指して、運転を支援するエコロジカルドライブアシストシステムを標準装備する。エンジンの最高出力は65キロワット(88馬力)/5400rpm、最大トルクは132ニュートンメートル/4200rpm、モーターは10キロワット(14馬力)/1500rpm、78ニュートンメートル/1000rpmを発揮する。
バッテリー搭載によるフロア高の上昇は、フリードハイブリッドではシート脚部の見直しで抑え、ガソリン車と同じ居住空間を実現した。またフリードスパイクハイブリッドでは反転フロアボードの高さを見直すことで、従来モデルと同じ荷室空間(フルフラットモード時)を確保した。
エクステリアでは、ハイブリッドモデル専用にクロームめっき+クリアブルー塗装を施したフロントグリル、めっき+クリアブルーのヘッドライトガーニッシュなどを装着する。
フリードは、今回のマイナーチェンジで全タイプが3列目シートを2席に減らし、1人当たりの占有スペースを広げた。また、全席に3点式ELRシートベルトを標準装備したほか、ゆったり座れるようにアームレストをタイプ別に設定する。ほかに、車両挙動安定化制御システム(VSA)、ヒルスタートアシスト機能を標準装備。
エクステリアでは、めっき+クリアのLEDリアコンビネーションランプを採用するほか、グレードによってクローム調ヘッドライトガーニッシュ(G、G・ジャストセレクション)、クロームめっきの専用フロントグリルやダーククローム調ヘッドライトガーニッシュ、エアロフォルムバンパー(Gエアロ)などを装着する。
グレード | 定員 | エンジン | ミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
G | 6人 | 1.5リッター i-VTEC | CVT | FF | 169万8000円 |
5AT | 4WD | 189万7000円 | |||
Gジャストセレクション | 6人 | CVT | FF | 185万円 | |
5AT | 4WD | 204万9000円 | |||
7人 | CVT | FF | 188万1500円 | ||
5AT | 4WD | 208万0500円 | |||
Gエアロ | 6人 | CVT | FF | 210万円 | |
5AT | 4WD | 229万9000円 | |||
7人 | CVT | FF | 213万1500円 | ||
5AT | 4WD | 233万500円 | |||
ハイブリッド | 6人 | 1.5リッター i-VTEC+IMA | CVT | FF | 214万9000円 |
ハイブリッドジャストセレクション | 6人 | 229万5000円 | |||
7人 | 232万6500円 | ||||
フリードスパイクには、全タイプにECONモードを標準装備し、燃費をリッター16.6キロ(JC08モード)に改善した。フリード同様VSAやヒルスタートアシスト機能も標準装備する。このほか全席に3点式ELRシートベルトを装着したほか、運転席のアームレストも標準装備になった。助手席側のアームレストはG・ジャストセレクション、Gエアロ、ハイブリッド・ジャストセレクションで装備する。
グレード | 定員 | エンジン | ミッション | 駆動方式 | 価格 |
---|---|---|---|---|---|
G | 5人 | 1.5リッター i-VTEC | CVT | FF | 169万8000円 |
5AT | 4WD | 189万7000円 | |||
Gジャストセレクション | CVT | FF | 185万円 | ||
5AT | 4WD | 204万9000円 | |||
Gエアロ | CVT | FF | 210万円 | ||
5AT | 4WD | 229万9000円 | |||
ハイブリッド | 1.5リッター i-VTEC+IMA | CVT | FF | 214万9000円 | |
ハイブリッドジャストセレクション | 229万5000円 | ||||
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング