車買取一括見積は本当に高く売れるのか?車は乗らなきゃ分からないことだらけ(1/2 ページ)

» 2011年10月20日 15時44分 公開
[popo柿澤,Business Media 誠]
誠ブログ

 最近、クルマ関係のWebサイトを見ていると、どこに行っても掲載されている広告があります。それは「車買取の一括見積」。クルマを売るときは誰でも「高く売りたい!」と思うはず。でも、この一括見積って本当に高く売ることが出来るのでしょうか?

 そんなことを思っていたら、何と友人から「一括見積でクルマ売ったよー」という知らせが……。「こりゃ、話を聞いてみるしかない!」というわけで聞いてみたら、これが結構面白くて。長くなりそうなので、友人の体験談と高く売るコツについて2回に分けて書いてみようと思います。

まずはディーラーで下取り査定

 友人はクルマの買い換えを目的としていたため、まずは通常どおりディーラーでの下取り査定をしてもらいました。ちなみに、旧レガシィから新レガシィへの乗り換え。同じスバル車への乗り換えです。

popo 売却したレガシィツーリングワゴン

 出てきた査定価格は25万円。乗換キャンペーンの10万円がプラスされて、最終の査定金額は35万円。それを聞いた友人は、一括見積を利用してみようと思ったそうです。

恐るべし! 一括見積

 その夜、友人は一括見積の登録を済ませました。翌日は仕事の関係で、昼間に携帯電話をいじることのできません。そして、仕事を終えて携帯を見たときに驚いたといいます。

 何故なら、着信履歴が40件を越えていたから。そりゃ驚きますよね。「こんなのすべてに対応していたらきりがない!」と、仕事終了後にかかってきた電話にのみ対応しようと心に決め、すべての着信履歴を削除しました。

 その日の夜かかってきた業者は6社。その中にはアップルやガリバーといった有名な買取業者も複数含まれていました。

査定の日取りを決める

 友人は、何日も査定に対応することを面倒だと考え、1日に集中して対応しようと決めました。

 1社目。「うちは、査定の時間がほかの業者とかぶるなら今回の話からは降ります」とキッパリ。そのとき友人は、「そんなもんなのか……」と疑いもせず「分かりました」と回答して19時に約束をしました。

 2社目。こちらは、先ほどの業者と1時間ずらし20時に約束。そして、3社目。「ほかと同じ時間でもいいですよ!」と言い出します。友人は「え? 同じ時間でもいいの?」と聞き返し、念のため20時に約束した業者に確認すると「ええ、ほかと一緒でも問題ないですよ」。

 この結果、19時に1社、20時に3社、21時に2社の計6社と約束をしました。そして、その中でガリバーだけが「お宅にあがらせてください」と申し出たそうです。友人は、「分かりました」と答えましたが、内心では「家にあげて粘られたらヤダな……」と感じていました。

       1|2 次のページへ