ITmedia NEWS > 速報 >

AppleがOrigamiデバイスを計画?

» 2006年04月21日 09時05分 公開
[ITmedia]

 AppleがOrigamiライクなデバイスを計画している――? 同社が出願した特許から、そのような憶測が流れている。

 4月20日に公開された同社の出願書には、OrigamiことUltra Mobile PC(UMPC)で採用されているのと似たバーチャルキーボードが描かれている。

 この出願書は、「タッチスクリーン式バーチャルキーボードのバーチャルキーの起動」というタイトルで、タッチスクリーンを操作してバーチャルキーを起動する手法を説明している。

出願書に描かれたバーチャルキーボード
UMPCのバーチャルキーボード「DialKey」

 さらに複数のニュースサイトが、2月に公開された特許出願書に、UMPCに似たデバイスが描かれていることを指摘している。

 この出願書は「タッチ入力式デバイス向けのジェスチャー」というタイトルで、マルチポイントタッチスクリーンからのデータ読み込みや、デバイスからのデータに基づくにマルチポイントジェスチャーの認識に関連している。

 これはタッチ式入力に関する出願だが、出願書にUMPCに似たデバイスのイラストが描かれていることから、Appleが独自版のUMPCを計画しているのではないかとの憶測が流れている。

出願書のイラスト。画面上にスクロールホイールが描かれている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.