モバイル系バンキング/トレーディング利用着実に増加──gooリサーチ

gooリサーチで行われたオンラインマネーサービスの利用実態についての調査から,モバイル系のバンキング,トレーディング系のサービスも実用化が進みつつあることが分かった。

【国内記事】 2001年7月10日更新

 NTT-Xと三菱総合研究所は7月10日,オンライン・マネーサービスについてのインターネットアンケートサイト「gooリサーチ」での調査結果を発表した。

モバイルバンキングの利用は約10%

 調査結果によると,インターネットバンキングサービスの利用者が36.6%なのに対し,モバイルバンキングサービス利用者は10.5%。「モバイルバンキングでは20〜30代の利用率が高く,年代が高くなるにつれ利用率が下がる」(gooリサーチ)という。

 モバイルバンキングの利用内容は,残高照会が9割と依然として高い。また割合自体は小さいものの,「ショッピングの代金決済も前回の2.6%から5.2%に倍増」(gooリサーチ)しているという。

 モバイルトレーディングでユーザーが利用した項目としては,株価確認が70.1%と多いが,63.3%が株式売買も行っており,「モバイルトレーディングでも株式の売買が活発に行われている様子を示唆している」とgooリサーチは考察している。

 モバイル系のバンキングやトレーディングサービス全体について,gooリサーチは「利用率はまだ低いものの,利用が着実に増加,実用化が進みつつある」とまとめている。

 今回の調査は4月27日から5月11日にわたり,gooリサーチホームページ上で公開型アンケートとして行われた。回答者数は20代から40代の社会人を中心とした1万684名。

[斎藤健二,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!