「おサイフケータイ」への関心有無はほぼ半々

» 2005年01月06日 21時15分 公開
[ITmedia]

 インフォプラントが運営するインターネットリサーチサイト「C-NEWS」は1月6日、携帯電話に関するアンケート調査の結果を発表した。

 調査では特にNTTドコモのFeliCa対応端末「おサイフケータイ」をとりあげ、利用動向を調べると共に、新モデル「F901iC」(関連記事)の製品評価や購入意欲をたずねた。調査対象は、携帯電話を所有している15歳以上のインターネットユーザー300人。

 これによると、おサイフケータイに「関心がある」のは4割強、「関心はない」が5割弱、また「現在利用している」のは1%だった。

 おサイフケータイのようなFeliCa対応端末に「魅力を感じるか?」たずねたところ、「かなり感じる/やや感じる」と「あまり感じない/まったく感じない」がいずれも4割強となり意見が割れた。

 また、Felica対応端末を利用するとしたら「不安に感じることがあるか?」という質問に「ある」と答えた人の7割弱は、その不安が「セキュリティーの問題」にあるとしている。

 回答者全員に「F901iC」の製品評価を行ってもらったところ、もっとも高い評価平均点(10点単位の選択肢の点数を回答数で加算し母数で割ったもの)を獲得した項目は、「セキュリティー機能」の62.5点で、「70点以上」と高評価した人の割合も5割強だった。暗証番号や指紋センサーによって第三者の使用を防ぐ「ICカードロック」機能や、登録した電話番号などから遠隔操作することで第三者使用を防ぐ「遠隔ロック」機能などが評価されたようだという。

 もっとも評価平均点が低かったのは「価格」で30.9点。調査時点での推定価格は3万円台半ばだった。

 F901iCを「ぜひ利用してみたい」または「できれば利用してみたい」と答えたのは、29歳以下および30代の1割強、40歳以上の1割半ばで、理由としては「色がパステルで美しい」や「指紋センサーがあるから」などの意見が見られた。

 一方で、全体の5割半ばは「あまり利用してみたくない」または「まったく利用してみたくない」と回答し、理由では「価格が高い」や「(加入しているのが)ドコモではないから」などが多かったという。

 F901iCの購入意欲をたずねたところ、全体の平均ポイントは23.9%(たぶん購入しない)だった。

 最後に、「F901iCのような端末があることでドコモに対する利用意欲が変化するか?」たずねたところ、「高くなる」または「やや高くなる」が2割強、「やや低くなる」または「低くなる」が6%で、7割強は「変わらない」と答えた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年