携帯アンケートをマーケティングに生かせる〜「EMSトップ・セールス」

» 2004年11月11日 19時17分 公開
[ITmedia]

 ウェブパブリッシャーズは11月15日から、携帯電話のアンケートを利用する顧客分析・販売計画立案サービス「EMSトップ・セールス」を販売する。ターゲットは飲食および小売り店舗。

 来店客にその場で利用できる割引きクーポンなどを提供して携帯電話を使ったアンケートを実施。年齢や性別、職業のほか、来店動機や店舗に対する満足度などの調査を行い、その結果からどのような顧客がいつどんな時間帯にどんな動機で来店しているかを分析する。結果に基づいた販促計画を立案するサービスも合わせて提供する。

 同サービスにはアンケートの取得や分析、販促メール配信、顧客管理が含まれる。2005年2月には、アンケート結果と売上データを連動させる売上原因の詳細管理、Web上でのプロモーション進捗管理などの機能を含む「プロ版」の発売を予定している。

 「EMSトップ・セールス」の個店向けパッケージの初期設定費用は5万円、月額ASP費用は店舗当り1万5000円。チェーン店向けパッケージは初期設定費用が50万円から、月額ASP費用は基本料金10万円、店舗当り5000〜1万円。

 チェーン店向けASPの販売は、伊藤忠グループのリーテイルブランディングが行う。

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