小売・流通

コンビニやスーパーマーケットの再編の行方は? モノが売れない時代の生存戦略は? 小売業や流通業についての記事を集めました

新着記事一覧

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売り込み色の強い広告や、派手さで取り繕った広告は消費者に見透かされる。筆者は、広告戦略において“本質”が求められるようになったと指摘する。具体例とともに今後の目指す姿を考える。(2022/01/19)

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マイボイスコムは「化粧品メーカーのブランドイメージ」に関する調査を実施した。信頼性・安心感があると思う化粧品関連企業を聞いたところ、1位は「資生堂」が選ばれた。(2022/01/17)

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マイボイスコムは、「スープ・汁物」に関する調査を行った。好きなスープ・汁物は何か聞いたところ、1位は「みそ汁」が選ばれた。また、スープを食べる頻度や理由などを聞いた。(2022/01/16)

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ハーゲンダッツジャパンは、月1回以上ハーゲンダッツを食べるファンを対象に2021年下半期に発売したハーゲンダッツ新商品でまた食べたいと思うフレーバーを聞いた。1位に選ばれた商品は? 男女でランキングの違いもあるかも調査した。(2022/01/15)

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JR西日本が在来線車両内への防犯カメラの設置を順次始める。犯罪抑止が主な狙い。利用者が多い京阪神地区(大阪府、京都府、兵庫県)を走行する新快速や快速から優先的に設置を進め、2023年度末までに全ての新快速と「関空・紀州路快速」に設置する。(2022/01/15)

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マイボイスコムは「肌の乾燥対策」に関する調査を行った。乾燥肌の自覚がある人は7割強であることが分かった。また、性別での違いや行っている対策などを聞いた。(2022/01/15)

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日清オイリオは、ドレッシングの価格を4月1日から3〜13%値上げすると発表した。食用油の製造コストが増加したため。(2022/01/14)

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ニチレイフーズは、電子レンジで温めても「冷たい麺」ができあがる冷やし中華を開発した。3月1日から発売するという。なぜ温めても冷たい状態をキープできるのか? その秘密を聞いたところ……(2022/01/14)

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ブリヂストンは日本国内で市販するタイヤなどを4月1日から一斉に値上げすると発表した。原材料価格の高騰が原因。(2022/01/14)

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リーウェイズは、1都3県を対象に、マンション価格の相場が高い鉄道路線のランキングを発表した。1位は「半蔵門線」で、「銀座線」(2位)、「日比谷線」(3位)がそれぞれ続いた。(2022/01/14)

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ファミリーマートは1月18日〜2月7日、各地域限定の「がっつきメシ」を販売する。店舗で働くスタッフが商品開発に参加する「ワクワク働けるお店」を目指した取り組みを推進しており、その一環となる。(2022/01/14)

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AOKIが21年10月にカジュアルアイテムシリーズの「JOYカジュアル(JOYカジ)」を発表した。店舗ではパジャマスーツに比べて“ひっそり”と陳列されている同シリーズは、一体どのような商品なのか。(2022/01/14)

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ビーズソファブランド「Yogibo」(ヨギボー)の日本国内での販売を手掛けるウェブシャークが、同ブランドの運営元である米Yogibo LLCを2021年12月30日付けで買収したと発表した。買収を機に、世界的なデザインの統一を進める方針。(2022/01/13)

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ルームウェアブランド「gelato pique」を展開するマッシュスタイルラボは、同ブランドと任天堂の人気ゲーム「あつまれどうぶつの森」とのコラボ商品を発売する。ブランドイメージとゲームの世界観で「癒し」という共通項があり、実現したという。(2022/01/13)

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東京駅構内八重洲北口の改札外に、新施設「グランスタ八重北」がオープンする。どんなテナントが入っているのかというと……。(2022/01/13)

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無印良品を展開する良品計画は1月14日、地域密着型の小型店「MUJIcom 東池袋」(東京都豊島区)をオープンする。無印初となる中食サービス「MUJI Kitchen」を展開。手作りした「のり弁」や総菜などを販売する。(2022/01/13)

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神奈川中央交通は神奈中グループ路線バスの全区間が乗り放題になるデジタルチケットを販売する。1カ月の料金は1万円。外出機会をつくり、地域経済や街の活性化につなげる施策として展開する。(2022/01/13)

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三井不動産は、台湾で3施設目、台湾南部には初進出となる商業施設「三井アウトレットパーク 台南」を2月25日にグランドオープンする。初出店34店舗、日系ブランド47店舗を含む約190店舗が集結する。(2022/01/13)

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丸井グループは2021年3月に吉祥寺駅から徒歩2分の立地にシェアハウスをオープンした。Z世代をターゲットとしているという。狙いは、コロナ禍で落ち込む百貨店事業再生か? 百貨店事業と畑違いのシェアハウス事業を手掛けるワケを聞いた。(2022/01/13)

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JR東日本は新たな交通系ICカード「Suica Light」を発表した。従来のSuicaと異なり、500円のデポジットが不要で、6カ月の有効期限を設けているのが特徴。地方自治体の交通費補助事業や、修学旅行で来た学生・生徒の利用を想定しており、短期間の利用ニーズに対応する。(2022/01/12)

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東武鉄道と東武食品サービスは、コーヒーのサブスクサービスを開始すると発表した。東武スカイツリーライン 北千住駅と新越谷駅で実施する。駅ナカ施設の魅力向上を狙う。期間は1月14日〜3月15日。(2022/01/12)

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大王製紙は「エリエール」ブランドで販売するティッシュやトイレットペーパーなど家庭向けの紙製品を、3月22日出荷分から15%値上げすると発表した。同社は原材料価格の高騰や、物流コストの上昇を要因としている。(2022/01/11)

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サントリーワインインターナショナルは、ワインブランド「カルロ ロッシ」の一部商品を1月末で休売すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で海上のコンテナ輸送の需給が逼迫(ひっぱく)している上、豪州にある現地ワイナリーの製造に遅れが生じているため。(2022/01/11)

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スポーツ用品販売のアルペンは2022年春、グループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」をオープンする。場所は新宿東口のユニカビルで、20年10月に閉店したヤマダデンキ LABI新宿東口の跡地。(2022/01/11)

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昭文社ホールディングスは1月11日、連結子会社でガイドブック「まっぷる」などを手掛ける昭文社において希望退職者を募集すると発表した。主力の出版事業を中心に厳しい事業環境が続いていた。(2022/01/11)

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無印良品を展開する良品計画は、1月14日に新店舗「MUJIcom 東池袋」(東京都豊島区)をオープンする。無印としては初となる中食サービス「MUJI Kitchen」を導入する。(2022/01/11)

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ファミリーマートは1月25日から、新しいデザインのフォークを関東地方、東海地方、甲信地方における8700店舗で取り扱うと発表した。プラスチック使用量の削減が狙い。(2022/01/11)

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スタジオアリスは、小学生の子どもを持つ30〜50代の男女に「成人式・1/2成人式の実態調査」を行った。自身がかつて成人式に出席したか聞いたところ、出席した割合は7割程度だった。(2022/01/10)

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JR西日本不動産開発は1月7日、寺田町駅高架下に商業施設「VIERRA寺田町」をオープンすると発表した。1階にドン・キホーテ、2階にフィットネスクラブ「HEAT24」がオープンする。(2022/01/09)

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トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の専門店を運営する晴れる屋は最大2500万円の福袋を販売している。そのほかにも600万円、100万円の福袋を販売しており、合計1000個以上が完売しているという。どのような商品が入っているのか? また、なぜ売れているのかというと……(2022/01/08)