工場からの“お届けビール”はいかが? キリン、専用サーバーを展開:毎月配送(1/2 ページ)
キリンは会員制サービス「キリン ブルワリーオーナーズクラブ」と「KIRIN AQUWISH ソーダサーバー」を展開することを発表した。飲食に関心が高い層をターゲットにし、会員数の拡大を図っていく。
キリンは8月上旬に、工場から直接ビールを家庭に届け、専用サーバーで楽しむことができる会員制サービス「キリン ブルワリーオーナーズクラブ」を、首都圏で展開(1000台限定)することを発表した。また、キリンビバレッジの水宅配事業「KIRIN AQUWISH」にも、「富士山まろやか天然水」で炭酸水を楽しめるサービスを付加し、2015年7月23日以降、東京23区内に100台限定で展開。どちらもオンラインショップ「DRINX」(ドリンクス)で注文を受け付け、2016年より本格展開する予定だ。
「家庭で極上の生ビールを楽しむサービス」(キリン 取締役常務執行役員CSV本部長 橋本誠一氏)というブルワリーオーナーズクラブは、専用の小型タンクに仕込んだビールを家庭に配送。厳選された一番搾り麦汁のみを使用したピルスナータイプのビールで、ホップは秋田県大雄産「かいこがね」を用いる。
独自開発された専用ホームサーバーは、内容量1リットルとやや小ぶり。保冷、抽出、泡だしができるオールインワン設計で、ホワイト一色のシンプルさが特徴的だ。中でも樹脂製のチューブは使い切りとなっており、衛生面や利便性に気を配ったという。
DRINXでの受付は、2015年7月中旬からで、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県(離島を除く)が対象。ペットボトル2本を毎月2回発送し月額8000円(税抜き、送料込み)。当初は1000世帯限定だが、将来的には5万件を目指す。
ウオーターサーバー所有層の43.0%は炭酸水機能を欲している
既に3万件を展開しているKIRIN AQUWISHは水代のほかに、サーバーレンタル料1000円と炭酸ガスカートリッジ1800円(3本、いずれも税抜き)を負担することで「ソーダサーバー」として使うことができるようになる。キリンの調査によると、ウオーターサーバー所有層の43.0%は炭酸水機能を欲しているとし、飲用だけでなく美容や調理への活用ニーズが高まっており、「15年中に4万件を達成したい」(橋本氏)という。
関連記事
- 『マッサン』終了後、ウイスキーは売れている?
2014年9月から2015年3月まで放送された、NHK連続テレビ小説『マッサン』。ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝をモデルにしたこともあって、ウイスキーの販売数は大幅に伸びていた。しかし、ドラマは3月末に終了。その後はどうなった……? - 輸出量7年で42倍! ニッカウヰスキーが海外で売れている&売ることができるワケ
ニッカウヰスキーの商品が売れている。「NHKのドラマ『マッサン』効果があって売れているんでしょう?」と思われるかもしれないが、日本だけでなく、海外でも売れているのだ。その理由は……。 - 最高醸造責任者に聞く、ギネスビールの“正しい”飲み方
アイルランドで生まれたギネスビールを飲んだことがないという人も多いのでは。そもそもギネスビールは他のビールのように、グラスに注いですぐに飲んでいけない。そこでギネスビールの最高醸造責任者に、“正しい”飲み方を教えてもらった。 - 銀座で“異変”! なぜ26歳の女性が、高級クラブのママになれたのか
バブル崩壊後、銀座のクラブで破られなかった記録がある。それは「最年少」「最短」のママ。20年以上に渡って破られなかった記録が、ある女性によって更新されたのだ。銀座界隈で“異変”と呼ばれている女性に直撃したところ……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.