丸亀製麺が出店に急ブレーキ……次の一手はどうする?:粉から粉に(1/3 ページ)
讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を運営するトリドールが、出店スピードを急速に緩めている。かつて「1000店体制」を目指してどんどん増やしていたが、今は見る影もない。出店を抑制して、何に力を入れているのか。
讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」を運営するトリドールは、これまで驚異的なスピードで出店してきたが、ここにきてブレーキを踏み“減速”させている。
丸亀製麺は2000年11月に、1号店「加古川店」をオープン。その後、外食市場の縮小が続く中でも店舗数を増やし続け、11年目には500店を達成した。国内外食チェーンとしては最速のスピードで規模を拡大させてきたが、既存店の売り上げが悪化。平成26年3月期決算で、既存店の売り上げが前年比94.3%に落ち込み、出店計画の見直しを迫られていたのだ。
「ショッピングモールのフードコートなどで『丸亀製麺』の看板をよく目にするけど、経営は大変なのね」と思われたかもしれないが、実はそれほど悪くはない。直近の数字(第2四半期)をみると、同社の売上高は前年同期比109.0%の432億円、経常利益は同148.3%の38億円。増収増益の要因として「新商品の『肉盛りうどん』や『タル鶏天ぶっかけうどん』がヒットした。また出店を抑制したことで、開店時経費が減少した」(同社)という。
かつて「国内1000店体制」を目指し、年間100店舗ペースで出店。実に、3日に1店舗の攻勢をかけてきたが、4〜9月の出店数(グループの国内事業)をみると、わずか13店舗。年間でも21店舗の計画にとどまり、かつての“飛ぶ鳥を落とす勢い”は見受けられない。こうした状況の中で、同社はどのような取り組みをしているのだろうか。11月25日に開かれた記者説明会の席で、明らかになったことを一問一答で紹介する。
関連記事
- 丸亀製麺のうどんが、インドネシアでウケた理由
日本全国で讃岐うどんが広がったのは2002年ごろと言われているが、海外でもファンが増えつつあるという。トリドールが運営する「丸亀製麺」は海外進出に積極的で、数年前にオープンしたインドネシアとタイの売り上げが好調だ。その理由は……。 - 丸亀製麺「うどん」だけでなく、「鉄板焼き」で勝負する事情
トリドールが運営する「丸亀製麺」のうどんが、海外の人たちにウケているという。中でもタイでの売り上げが好調だというが、どんな展開をしているのだろうか。海外事業を担当する経営企画室の人に聞いた。 - 生産台数9000万台超! ホンダのスーパーカブがスゴい
世界中で販売されているスーパーカブ(ホンダ)の累計生産台数が9000万台を超え、あと数年で1億台を突破しそうだ。50年以上前に発売されたスーパーカブは、なぜ今でも売れ続けているのだろうか。ホンダの広報部に聞いた。 - なぜ中国で“甘いマヨネーズ”が売れたのか キユーピーの地道な作戦
中国で“甘いマヨネーズ”が売れていることをご存じだろうか。キユーピーが中国で展開を始めたのは1993年。当時の家庭に「マヨネーズ」はなかったが、どのようにして普及していったのだろうか。同社の広報部に聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.