検索
調査リポート

パスワードをどのように管理していますか

ログインが必要なWebサイトで使うIDやパスワードをどのように管理していますか? 10〜60代の男女に聞いた。リサーチバンク調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 ログインが必要なWebサイトで使うIDやパスワードをどのように管理していますか? 10〜60代の男女に聞いたところ「自分で記憶している」(41.0%)と答えた人が最も多く、次いで「紙にメモをしている」(40.5%)、「ファイルでPCやスマホ内に保存している」(22.3%)であることが、リサーチバンクの調査で分かった。男女別でみると、「紙にメモをしている」(男性34.2%、女性46.8%)のは女性のほうが多い。


ログインが必要なWebサイトで使うIDやパスワードをどのように管理していますか? (出典:リサーチバンク)

 パスワードに異なる文字種(大文字、小文字、数字など)を使っている人はどのくらいいるのだろうか。「2種類の文字種の組み合わせが多い」(74.4%)と答えた人が最も多く、次いで「3種類以上の文字種の組み合わせが多い」(14.6%)、「1種類の文字種のみが多い」(11.0%)という結果に。また、パスワードの平均点な文字数を聞いたところ「8〜9文字」(55.8%)が半数を超えた。

パスワードを変更する頻度

 パスワードを変更する頻度はどのくらいですか? この質問に対し、「変更はしない」(31.9%)と答えた人が最も多かった。次いで「アラートなど警告が出たら変更する」(30.6%)、「1年に1回程度変更する」(11.1%)、「半年に1回程度変更する」(10.1%)、「月に複数回以上変更する」(7.7%)と続いた。


パスワードを変更する頻度(出典:リサーチバンク)

 インターネットによる調査で、10〜60代の男女1200人が回答した。調査期間は4月9日から15日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る