検索
調査リポート

あなたがよく食べるラーメンの種類は?

あなたはどんなラーメンをよく食べていますか? 全国の男女に聞いた。リサーチバンク調べ。

PC用表示 関連情報
Share
Tweet
LINE
Hatena

 あなたがよく食べるラーメンの種類は? 全国の男女に聞いたところ「醤油ラーメン」(69.1%)と答えた人が最も多く、次いで「味噌ラーメン」(53.6%)、「豚骨ラーメン」(46.4%)、「塩ラーメン」(41.2%)であることが、リサーチバンクの調査で分かった。


あなたがよく食べるラーメンの種類(出典:リサーチバンク)

 また、好きなラーメンのトッピングを聞いたところ「チャーシュー」(74.4%)が断トツ。次いで「ネギ」(55.1%)、「メンマ」(48.9%)、「煮玉子」(47.9%)、「モヤシ」(40.1%)という結果に。

 ラーメンについておすすめの食べ方やトッピングを尋ねると「チキンラーメンのようなシンプルなインスタントラーメンに、お茶漬けの素を入れると、一味違ったおいしさになる。貧乏学生のころ、よく食べていた」(男性30代)、「自宅で袋入り乾麺で食べるときは、麺をゆでる時に一緒にキャベツ、きくらげ、ウィンナーをゆでることが多い。湯きりで一緒にザバーッとしてスープに入れる。見た目はきれいではないが、ゴマとわかめを足すとバランスもよく気に入っている」(女性30代)、「子どものころに食べていた食べ方だが、生卵をといたものにラーメンをつけて食べていた。すきやきのように。たまにやるとおいしい」(女性40代)などの声があった。

「ラーメンが好き」という人は76.9%

 「ラーメンが好き」という人はどのくらいいるのだろうか。「好き(大好きを含む)」と答えたのは76.9%に対し、「嫌い(大嫌いを含む)」は2.2%。どのくらいの頻度で食べているのかを聞いたところ「月に2〜3回」(29.4%)が最も多く、次いで「週に1回程度」(22.4%)、「月に1回程度」(18.2%)。「週に1回以上」という人は35.1%、「食べない」は1.7%だった。


あなたはラーメンをどのくらいの頻度で食べていますか? (出典:リサーチバンク)

 普段どのようなラーメンを食べているのかを聞いたところ「袋ラーメン」(68.5%)がトップ。次いで「カップラーメン」(64.6%)、「ラーメン専門店のラーメン」(64.4%)と続いた。

 インターネットによる調査で、10〜60代の男女1200人が回答した。調査期間は2月28日から3月5日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る