調査リポート
スマホの所有率、女性が男性を上回る:学生と主婦への普及が進む
急激に普及が進んでいるスマートフォンだが、個人での所有率は半数を超え、男性よりも女性の方が所有率が高いのだという。VRI調べ。
昨今、スマートフォンやタブレットの普及が進んでいるが、ビデオリサーチインタラクティブ(VRI)が行った調査によると、個人所有率は半数を超え、54.0%に達したという。一方、フィーチャーフォンの所有率は41.9%と、スマートフォンとの差が12.1ポイントに広がっている。
男女別でスマートフォンの所有率を比較すると、女性の所有率(54.4%)が男性(53.7%)をわずかに上回った。年代別では年齢が高くなるごとに所有率が下がる傾向にあるが、女性の10代(15〜19才)と20代は80%を超える高い数値が出ており、若年層では特に女性のほうがスマートフォン所有率が高い様子がうかがえる。
性別、年代別でのスマートフォン/フィーチャーフォンの所有率。特に10代、20代の女性はスマートフォンの所有率が高い。昨今は販売している携帯電話がほぼスマートフォンであることも理由の1つと考えられる(出典:VRI)
2013年8月度(左)と2014年2月度(右)におけるスマートフォンの職業別所有率。有職者においては男女間にあまり差がない半面、学生では女子の所有率が2013年2月以降大きく伸びている。主婦の所有率も順調に伸びており、50%近くまで達している(出典:VRI)
タブレットの所有率もじわじわと上昇
一方、タブレット端末の所有率も徐々に上がっている。調査を開始した2011年8月時点での所有率は4.5%だったが、今回2月に行った調査では16.3%となった。男女別では男性(20.2%)の方が女性(12.1%)より普及率が高く、特に40代の男性(22.9%)が最も高いという結果になった。
インターネットによる調査で、15才〜69才の男女2万1776人が回答した。調査期間は2014年2月7日から2月11日。
関連記事
- スマホユーザー、女性の方が姿勢が悪い?
長時間スマートフォンを使い続けていて、首や肩にコリを感じたことはありませんか? 悪い姿勢でスマートフォンを使う人が多いという結果が出た。インターワイヤード調べ。 - スマホでゲームをする人は8割、1日に約16分遊んでる
ニールセンがスマートフォンの利用状況を調査したところ、スマホでインターネットにアクセスする人のうち約8割がゲームを利用していることが分かった。 - Web広告、出稿が多いのは?
2013年の上半期におけるPC向けインターネット広告の出稿動向をVRIが発表。出稿企業の数が増え続けており、不動産、金融/保険系の広告が伸びているという。 - 携帯/スマホのコンテンツ市場、2013年は4兆円超える
日経BPコンサルティングがまとめた動向調査によると、スマートフォンの普及率は前年より10%増えて約28%に達した。また、サービスやコンテンツに対して支払う年間総額は前年の1.7倍になる見込みだ。 - スマホ活用、新社会人とバブル世代でどう違う?
アイレップが新社会人300人とバブル期に社会人となったビジネスパーソン300人に利用動向調査を実施した。新社会人は友達とのつながり重視、バブル世代はニュース重視のようだ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.