2015年7月27日以前の記事
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神尾寿の時事日想

「神尾寿の時事日想」の連載記事一覧です。

神尾寿の時事日想:

iPhoneシリーズを中心に昨年度まで活況を呈していたスマートフォン市場が、ここにきて急にトーンダウンしている。出荷台数は減少し、端末販売全体に占める比率も低下。その原因とは……?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

iPhoneでもAndroidでもないスマホOS「Tizen(タイゼン)」――ドコモは、サムスンなどとともに準備を進めていたTizen搭載スマートフォンの発表を延期した。撤退を視野に入れた抜本的な見直しと言っていい。筆者はこれを「英断だ」と評価する。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

9月10日、AppleはiPhone 5s/5cを発表、そしてNTTドコモがiPhoneを取り扱うことも正式に発表された。なぜ今回、iPhoneは2モデルになったのか。そしてAppleがドコモを「特別扱い」する理由とは?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

この秋に新モデル登場と噂されるiPhone。2007年に初代が発売されて以来、iPhoneはスマートフォン市場のけん引役であり続けた。よりハイスペックなAndroid端末も登場する中、iPhoneが売れ続けているのはなぜか? 改めて考えてみよう。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

コイン駐車場の敷地を使ってカーシェアリングサービスを提供する「Times Car PLUS 」が、最新のBMW&MINIに乗れるキャンペーンを実施中だ。クルマを持たない人向けのサービスであるカーシェアリングで「クルマ好きに楽しんでほしい」と言うその意図は……?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

最新の2013年の夏モデルから販売方針を大きく転換したNTTドコモ。すべてのモデルを公平に、“護送船団”形式で売ってきた同社が初めて、ソニー・サムスンの2社を特別扱いしている。その先に見えるのは2年以内の「ドコモ版iPhone」ではないかと筆者は指摘する。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

かつて「メアド教えて」と言われたら、教えるのはiモードに代表されるケータイメールだった。しかし今や携帯電話メッセージの主役はLINEに取って代わられている。2013年の1月、ある象徴的な出来事があったのだ。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

自社駐車場を使ったパーク&ライド事業を展開しているパーク24。SuicaやPASMOで駐車代がおトクになる、ということもあり、利用件数が順調に伸びている。今回は首都圏第1号となった幸手駅前駐車場を再訪、仕掛け人に話を聞いた。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

21世紀のクルマにとって「エコ」は当たり前。プリウスに代表されるハイブリッドカーだけでなく、電気自動車(EV)、PHV、第3のエコカーなど選択肢は日本でも年々増えている。今年注目の第4のエコカーと、その課題とは?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

マスコミや経済界は「若者のクルマ離れ」と言うが、筆者には若年層向けのマーケティングがうまくいっていないことへの言い訳にしか見えない。自動車業界が今本当に考えるべきことは、若者がクルマを持てる施策を考えることではないだろうか?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想・特別編:

2010年秋、KDDIの田中孝司氏が社長就任時に言ったのが「スマートフォンへの対応が遅れた」。あれから1年、スマートフォン重視の姿勢で新しい体制作りを行ってきたKDDIはどこまで成果を出せたのか。先日発表されたauの2011年秋冬モデルを見ながら考えたい。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想・特別編:

最近、アップルストアで買い物をして、“あること”に気づいた人はいないだろうか。店舗にあるべきレジスターがない。バーコードの読み取りや決済を、iPhoneやiPod touchで行っているのだ。

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想・特別編:

KDDIがスマートフォン向けの通信速度制御を発表したことで、携帯3キャリアはすべて通信速度制御を行うことになった。またスマートフォンの普及を理由に、キャリア幹部がパケット定額制の見直しを口にすることも増えている。スマートフォンはなぜ、速度規制されるのだろうか?

神尾寿 , Business Media 誠
神尾寿の時事日想:

株価が400ドル台に乗り、時価総額で世界一位のエクソンモービルに迫ったApple。好調な業績の秘密はどこにあるのか? 筆者が着目するのは、顧客との関係性を重視する同社の姿勢だ。今回は夏休みということで、子どもが主役の特別レポートをお送りする。

神尾寿 , Business Media 誠
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