秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話

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秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

日本でもJALが導入予定のエアバス「A350XWB」。この最新鋭機に、日本の技術が貢献していることをご存じだろうか。製造が進む欧州各地の生産拠点のうち、南仏トゥールーズの本社工場と、独ハンブルク工場を訪問。日本の技術と、この最新鋭機とのつながりについて考察した。

【秋本俊二 , ITmedia】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

3Dプリンター技術が、旅客機づくりに生かされはじめている。最新鋭機「A350XWB」や、総2階建て機「A380」の製造・組み立てが進むエアバスのハンブルク工場で、開発チームリーダーのピーター・サンダー氏に話を聞いた。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
ANAはどう動く?:

2月1日、英ヴァージン・アトランティック航空が日本から撤退した。これにより注目が集まるのが、コードシェア便を出している全日空の動向、そして「成田縛り」ルールが崩壊するのでは? という2点である。成田縛りとは何か、航空ジャーナリストの秋本俊二氏が解説する。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

世界の空を毎日のように飛び続ける旅客機は、どんなふうに整備されているのだろうか? 今回は、磨き上げた専門の技術や知識を駆使して“空の安全”を支えるスペシャリストたちの現場を覗いてみよう。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

“飛行機と空と旅”がこの連載のテーマであるが、今回は大気圏を飛び出し、高度110キロの宇宙空間へ──。輝く星々や青い地球をスペースシップから眺める夢の宇宙旅行が、いよいよ2012年にも実現する。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

2011年6月17日、大韓航空のエアバスA380がソウル/成田線に就航した。私は前日に仁川国際空港に入り、当日朝9時10分発の就航初便で成田までのフライトを体験。その詳細をレポートする。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

滑走路に降り立った旅客機がターミナル前のスポットに誘導され、停止すると、普段あまり見かけることのないさまざまな形をした車両が集まってくる。それはまるで、お菓子に群がるアリのよう。空港で活躍する特殊車両の任務・役割に注目してみよう。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()
秋本俊二の“飛行機と空と旅”の話:

新しい旅客機が完成するまでに、いったい何年かかるのか? よくそんな質問を受けることがある。そこで今回は、新機種の開発プランが持ち上がってから、設計・製造を経て市場に送り出されるまでの具体的なプロセスを追ってみた。

【秋本俊二 , Business Media 誠】()