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「Yahoo! トピックス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「Yahoo! トピックス」に関する情報が集まったページです。

ヒットした大作『FF16』 厳しい意見が目立つ なぜ
人気ゲーム『ファイナルファンタジー16』(FF16)の発売から1カ月が経過。世界出荷数は300万本と結果は出したものの、一部では売れ行きが低調という報道も。なぜ厳しい目で見られるのか。背景を考えてる。(2023/7/31)

SDGs、ESG、サステナビリティ トレンドワード1位は?
「SDGs・ESG・サステナビリティに関するウェブニュースのランキング」を発表。(2022/10/31)

外食チェーン店の値上げ、「スシロー」が記事数と記事ツイート数1位に
トドオナダは、同社が運営するWebメディアをモニタリングできるツール「Qlipper」のデータに基づき、「主要な外食チェーン店の値上げに関するウェブニュースのランキング」を発表。記事数と記事ツイート数1位は「スシロー」だった。(2022/5/30)

分析と意思決定はなぜ分断するのか? 「データピープル」「データカンパニー」の条件
いくら優秀なデータ分析ツールがあっても、データソースやビジネスプロセスが旧態依然の混沌の中では組織は変わらない。ヤフージャパンにおけるサービス開発でのデータ活用の実践例から、これから求められる「データピープル」「データカンパニー」の条件を読む。(2021/8/6)

Yahoo!ニュースとLINE NEWSは統合せず 川邊社長「混ぜるな危険」
3月1日付で経営統合したヤフーとLINEの親会社Zホールディングスの川邊健太郎社長は、2社のニュースサイト「Yahoo!ニュース」と「LINE NEWS」はサービスを統合せず、共存させる方針を明らかにした。(2021/3/1)

【ライター募集】エンタメの記事を書きたい人求む! ねとらぼの働き方について先輩&後輩の編集部員で対談してみた
ぶっちゃけた話してます。(2020/9/2)

Yahoo!ニュース「大型ペット キリンも値上げへ」 ペットボトルではなくキリン(動物)の値上げを連想させるとツッコミ殺到
環境省「飼わないで」。(2019/2/1)

【連載】マーケティングプランナーのためのソーシャルリスニング:
第5回 保険選びの基準を変えるマーケティング戦略――ライフネット生命のソーシャルリスニング
保険会社の資本が入っていない独立系保険会社として、実に74年ぶりに誕生した 「ライフネット生命」。柔軟かつ斬新な発想のマーケティング施策は常に生活者の話題となる。そんな同社が実践するソーシャルリスニングとは? 同社 マーケティング部の岩田慎一氏に、ライフネット生命独自のソーシャルの活用方法を聞いた。(2013/12/6)

「Yahoo!Japan レディーガガ版」できたぞー! ガガトピも
来日したガガさんのプロモーションの一環ですね。(2013/11/26)

ITmedia Mobile編集部の「Yahoo! JAPANアプリはこう使え!」:
PR:野球観戦できなくても、“速くて詳しい”Yahoo! JAPANアプリがあれば野球ツウになれる!
子供のころから野球好き。といっても観る方ですけどね。でも仕事が忙しいと、中継なんて観られるわけもないし、野球観戦に行く時間もない……。そんな筆者の強い味方になっているのが、Yahoo! JAPANアプリの「Yahoo! スポーツ」だ。(2013/7/19)

【連載】WebPRの現場レポート:
第3回 ヤフトピだけじゃない! 専門WebメディアアプローチのPR的メリット
Yahoo!JAPANのトップページに掲載される「Yahoo!トピックス」(通称:ヤフトピ)は、その圧倒的なアクセス数と幅広い読者層から、Webニュース露出としてはオールマイティーな影響力を発揮する存在です。しかし、高いWebPR効果が望めるのは何もヤフトピ掲載に限ったことではありません。ソーシャルメディアにおける波及力やセグメントされたターゲット層への訴求という観点で、「専門Webメディア」における露出獲得はとても有効的に機能するケースが多々あります。(2013/4/10)

PR:スマホ使いこなしの第一歩 "入り口"アプリってなんだ!?
スマートフォンを使いこなすのには、アプリをいろいろダウンロードしてカスタマイズする必要がある、という話には一理あるが、必ずしも正しくはない。さまざまな情報とサービスを集約するアプリが1つあるだけでも、スマートフォンはぐっと使いこなせるようになるのだ。(2013/3/4)

Yahoo! JAPANアプリがリニューアル より見やすく、操作性を改善
ヤフーがiOSとAndroid向けに提供している専用アプリ「Yahoo! JAPAN」のメジャーバージョンアップ版をリリースした。ユーザーインタフェースを刷新し、スマートフォンからのネット利用をより快適にする仕組みを用意した。(2013/2/25)

ヤフー、新着リストをコンパクトに表示できる「ニュースリーダーウィジェット」を提供
ヤフーが提供するAndroid向けアプリ「Yahoo!JAPANウィジェット」に、新機能「ニュースリーダーウィジェット」が追加された。(2012/12/17)

「Yahoo!ニュース 個人」スタート 個人の書き手が記事を直接掲載、収益シェアも
Yahoo!ニュースに個人の書き手が寄稿する「Yahoo!ニュース 個人」がスタート。PVに応じて広告収益をシェアするなど、「個人の活動を支援する場を作る」としている。(2012/9/26)

ソーシャルインフルエンス:
会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いは?
ソーシャルメディア上で盛り上がっている会話に、何らかの傾向はあるのだろうか。会話にされやすいニュース、会話にされにくいニュース――その違いを分析してみた。(2012/7/19)

Biz.ID Weekly Top10:
2012年の仕事運は? 血液型×星座×干支の占いをチェック
毎年フジテレビ系番組でお正月の深夜に発表している血液型、星座、干支を組み合わせた576通りの最強運ランキング。ザッパラスの「超運占い」と合わせて2012年の運勢を占ってみました。(2012/1/6)

開発陣に聞く「Yahoo! Phone 009SH Y」:
ガチガチに閉じた世界ではない――Yahoo! Phoneに込めた“世の中の最大公約数”
Yahoo! JAPANとコラボレートした「Yahoo! Phone 009SH Y」は、スマートフォンでヤフーのサービスをお得に楽しめるだけではなく、スマホ初心者向けた工夫が凝らされている。ヤフーが考えるスマートフォンへの取り組みを聞いた。(2011/11/2)

たまねぎIT戦士のEVO体験記:
第3回:夜まで持たない? 「EVO WiMAX」のバッテリー管理を考える
バッテリーの問題はスマートフォンユーザーが頭を悩ませるところ。だけどEVO WiMAXのバッテリー消費は早いなんてものじゃない。自分の生活スタイルにあった使い方を考えないといけない、ちょっと“面倒な”端末です。(2011/8/26)

ソフトバンクモバイル、Yahoo!Japanブランド端末「Yahoo! Phone」を発表
Yahoo!Japanと連携したAndroidスマートフォン「Yahoo! Phone」(009SH Y)がソフトバンクモバイルから9月下旬以降に発売される。専用のYahoo!ホームを用意するほか、Yahoo!Japanが提供する13種類のアプリをプリインストールしている。(2011/8/18)

「ヤフトピの先目指す」――「NAVERまとめ」リニューアル、TwitterまとめもOKに
「NAVERまとめ」がリニューアルし、Twitterのつぶやきをまとめる機能が加わった。あらゆる情報をさまざまな角度でまとめられるようにすることで、Yahoo!トピックスのような従来メディアの「先を目指す」という。(2011/3/9)

Yahoo!に「シェアボタン」 mixiチェックやTwitterにコメント投稿
Yahoo!JAPANの5サービスで、mixiチェックやTwitterにコメントを投稿できる「シェアボタン」が付いた。(2010/9/15)

「Facebookと違う“極”を作りたい」 mixiの戦略、笠原社長に聞く
Facebookと同様なオープン化戦略にまい進し、国際的なアライアンスにも踏み出したmixi。笠原社長は「Facebookとは違う“極”を作りたい」と意気込む。(2010/9/15)

「たいへんな所に来ちゃった」 はてなからグリーに移った伊藤直也さんに聞く
「たいへんな所に来ちゃったな」――はてなを辞め、グリーに入社してから1週間を振り返り、伊藤直也さんはこう漏らす。(2010/9/7)

Twitterやmixiをまとめてチェック iPhone/iPad向け「ポッフィ」 ヤフーから
Twitterやmixiなど複数のソーシャルメディアの更新情報をまとめてチェックできるiPhone/iPad向け無料アプリ「ポッフィ」をヤフーが無料公開した。(2010/7/27)

Yahoo!のひとこと、mixiボイス、Twitterをまとめて管理――「ポッフィ」
ヤフーが7月26日、Yahoo!プロフィールの「ひとこと」やmixi、Twitterなどの投稿と閲覧を一元管理できるiPhoneアプリ「ポッフィ」を公開した。App Storeから無料で入手できる。(2010/7/26)

Live動画ピックアップ:
ヤフトピはバカと暇人のものか? 対談ニコ生
25日には三島由紀夫賞など3賞授賞式をUstし、東浩紀さんなど受賞者が登場する。27日には「Yahoo!トピックス」などニュースサイトの現状を議論するニコ生が。(2010/6/25)

Sleipnirとはてながコラボ、“ホッテントリ”カスタマイズもできる新スタートページ
フェンリルのスタートページ「Sleipnir Start」とはてながコラボレーション。はてなブックマークの「人気エントリー」や「新着エントリー」を細かくカスタマイズして表示できるようになった。(2009/11/11)

ライバルに学べ! 学生スターエンジニアに聞く(1):
元現役高校生サーバ管理者「isidai」の秘密
高い技術力を持って活躍する「学生スターエンジニア」たち。彼らはどのように生まれ育ち、どんなことを考えているのか。同年代のスターへのインタビューから、自分の就職活動のヒントを得よう。(2009/7/22)

Yahoo!トピックスを“Wikipedia化” ユーザー編集エリアを新設
「Yahoo!トピックス」に、ニュース配信元やユーザーが情報を追加できる「関連情報エリア」が新設された。(2008/8/5)

コンテンツ業界の底辺でイマをぼやく:
第9回 新聞も雑誌もテレビも見なくなってきた30男の日常
みなさん、普段なにを読んでますか? どんなメディアから情報を得ていますか? どこで買い物をしていますか? 自分のことを棚においてAISASとか言っていませんか? 僕は言っています! ということで、今回はわが身の接触メディア事情を振り返ることにしました。(2008/7/25)

ヤフーが「世界初」広告商品 コンテンツマッチ×行動ターゲティング
ヤフーが新広告商品「インタレストマッチ」を秋から提供する。ユーザーが閲覧中のページの内容と、閲覧・検索履歴から把握した興味・関心を組み合わせ、最適な広告を表示する仕組みだ。(2008/7/17)

トップページリニューアルで「Yahoo!トピックス」アクセス増
Yahoo!JAPANトップページのリニューアル効果で、Yahoo!トピックスのユーザー数が前月から1割強増えた。(2008/2/25)

3分LifeHacking:
iGoogleで情報収集を効率化する
ビジネスパーソンにとって、さまざまな情報を収集することはビジネスを進める上で重要な仕事である。インターネット上だけでも見ておかなければいけないページは少なくない。複数のサイトを見ている人にオススメの方法は、iGoogleを利用することだ。(2008/1/11)

Yahoo!トピックスのAPI公開
「Yahoo!ニュース トピックス」のAPIが公開された。ページビュー順の記事一覧なども提供する。(2007/7/30)

Yahoo!トピックスがブログパーツに
「Yahoo!ニュース トピックス」の記事一覧をブログ上に表示できるパーツと、記事一覧をデスクトップに常時表示するウィジェットが公開された。(2007/2/20)

「Yahoo!ニュース」のレーティング機能って使った?
国内最大のアクセス数を誇る「Yahoo!JAPAN」。トップページ右側にあるトピックスの確認を日課にしているビジネスパーソンも多いだろう。1月9日にはトピックスを含む「Yahoo!ニュース」をリニューアルした。(2007/1/16)

新聞に生き残りの道はあるか 新聞社サイト、アクセス伸びず
「新聞社はもっと危機感を持つべき」――新聞の読者は減っており、新聞社サイトの読者数の伸びも鈍い。新聞社はネット時代に生き残れるのだろうか。(2006/5/26)

Wikipedia訪問者が1年で3倍、700万人超に
(2006/3/29)

ITは、いま──個人論
「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命”
「ギャルだって頑張れば、デッカイことができるんだ!」――ギャル社長Blog「ギャルの革命」が人気だ。起業したガングロギャルが、長い爪をキーボードの隙間に挟みながつづるBlog。素直でパワフルな文章が、ギャルやオヤジを惹きつける。(2005/5/23)

防災情報サイトのアクセスが急増──10月ネット動向
ネットレイティングスが発表した2004年10月度のインターネット利用動向調査結果によると、台風や地震の影響から、防災情報サイトの利用者数が急増し、過去最高を記録したという。(2004/11/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。