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「東武鉄道」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「東武鉄道」に関する情報が集まったページです。

「新越谷ヴァリエ」第I期リニューアル完了 全19店舗がオープン
東武鉄道は、東武スカイツリーライン・新越谷駅直結の商業施設「新越谷ヴァリエ」のリニューアルを実施している。4月26日にオープン予定。(2024/3/27)

竹ノ塚駅の高架下に商業施設、5月にオープン マクドナルドなど24店舗が出店
東武鉄道は、東武スカイツリーライン・竹ノ塚駅の高架下に商業施設「EQUiA(エキア)竹ノ塚」を5月23日にオープンする。(2024/3/25)

賃貸住宅44戸など:
東武鉄道の複合施設「ミノリテラス草加」開業 築51年の従業員住宅をリノベ
東武鉄道は、従業員住宅をリノベーションした複合施設「ミノリテラス草加」をオープンすると発表した。4月上旬より賃貸住宅の入居を開始し、店舗は順次開業を予定している。(2024/3/23)

リテールテックJAPAN 2024:
西鉄と東武が夢のコラボ!? 日立がスマートリテールのデモを披露
日立製作所は、「リテールテックJAPAN 2024」において、西日本鉄道(西鉄)との協業で使用している「AIアバター」と、東武鉄道(東武)と開発中のデジタルアイデンティティー共通プラットフォームで用いられている指静脈認証セルフレジを組み合わせたスマートリテールのデモンストレーションを披露した。(2024/3/13)

カーボンニュートラル:
廃食用油を用いた新しい形の地産地消型資源循環モデルを「東京ソラマチ」で構築、鹿島など
鹿島建設、都市環境エンジニアリング、東武鉄道、東武タウンソラマチは、商業施設「東京ソラマチ」の飲食店などから排出された食用油を用い、地産地消型資源循環の取り組みを進めている。B100を約4000リットル使用することで、10トンのCO2削減効果を見込む。(2024/3/12)

関東の私鉄沿線格差:
「定期券利用客」が多い路線、低い路線はどこか
鉄道の定期券利用者について、首都圏の私鉄を見てみよう。(2024/2/9)

「新越谷ヴァリエ」4月にリニューアルオープン ユニクロやジーユーが出店
東武鉄道は、東武スカイツリーライン 新越谷駅直結の商業施設「新越谷ヴァリエ」で進めている2、3階のリニューアルについて、4月下旬に第1期エリアをオープンする。(2024/2/8)

関東の私鉄沿線格差:
通勤ラッシュ時でも「遅れにくい」路線は? よく遅れる路線の特徴
国土交通省は、「東京圏の鉄道路線の遅延『見える化』」と題し、遅延証明書の発行状況や遅延の発生原因などをまとめている。通勤ラッシュ時でも「遅れない」路線の特徴は……。(2024/2/7)

関東の私鉄沿線格差:
人口が減少しているのに、乗客数を伸ばしている路線はどこ?
関東圏の大手私鉄はどこもが輸送人員を減らしている。かつてほどの乗客増が見込める路線はないが……。(2024/2/1)

スマホ不要の生体認証で買い物可能な時代へ
“安全と利便性”を両立した「生体認証」活用で東武鉄道と日立がめざす未来とは
東武鉄道と日立製作所は生体認証を活用することで、消費者の利便性向上や社会課題の解決をめざす。両社が共同開発したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームについて、求められた技術要件や課題、今後の展望と併せて紹介する。(2024/2/1)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
2024年春ダイヤ改正、どうなる首都圏の通勤事情
3月16日、2024年のJRダイヤ改正が行われる。最大のトピックは北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業だ。運賃制度にも変更がある。今回はJR東日本のダイヤ改正を中心に、首都圏の通勤通学環境の変化を見ていこう。(2024/1/13)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
なぜ中央線は「グリーン車」を導入するのか 2つの“布石”が見えてきた
JR東日本が中央線快速電車に導入するグリーン車を、2024年度末の導入に向けて報道公開した。グリーン車は日本の鉄道の上級座席だが、なぜ上級座席があるのか。中央線快速電車のグリーン車導入を、大手私鉄の通勤用着席サービス列車と並べた報道もあったけれど、経営施策としては意味合いが違う。(2023/10/28)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
なぜ西武鉄道は中古を購入するのか 東急と小田急にも利点がある
2023年9月26日、東急電鉄と小田急電鉄の中古車両を西武鉄道に譲渡すると、3社連名で発表した。今回は日本の鉄道史上極めて珍しい事例で、鉄道事業経営の面からも興味深い。そしてこの西武鉄道発案の電車売買は、結果として3社にとって利点のある提案だった。(2023/10/14)

新宿駅南口は「新宿区」じゃない! 意外と知らない“所在地がややこしい駅”の数々に驚き「初めて知った」
品川駅(港区)より南に位置する北品川駅(品川区)とか……。(2023/10/4)

組み込み開発ニュース:
生体認証は社会インフラとなるか、東武と日立が共通基盤を構築し2023年度内に導入
東武鉄道と日立製作所は、2023年度内の立ち上げを予定している生体認証を活用したデジタルアイデンティティーの共通プラットフォームについて説明した。(2023/8/30)

東急がQR・クレカで改札通過「Q SKIP」スタート、Suica型ではない理由は?
東急電鉄は8月30日、新たな乗車サービス「Q SKIP」を開始した。スマホでチケットを購入後、QRコードやタッチ決済対応のカードをかざして改札を通れる。VisaとJCBのタッチ決済にも対応しているが、Suicaのような事前精算システムではなく、事前に1日券を購入する方式となっている。(2023/8/30)

スマホいらず、指かざせば決済完了 東武ストアで 東武鉄道と日立がID基盤、改札導入も視野に
東武鉄道と日立製作所は、生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォームを2023年度中に立ち上げる。買い物、宿泊、エンターテインメントなどあらゆる場面で、本人確認から支払い、ポイント付与まで、生体認証のみで利用できるようになる。(2023/8/29)

全11店舗:
東武鉄道、谷塚駅高架下に商業施設「EQUiA」 9月開業
東武鉄道は9月21日、東武スカイツリーライン谷塚駅高架下に商業施設「EQUiA(エキア)谷塚」をオープンする。(2023/8/22)

「東が西武で西、東武」はもう聞けない! ビックカメラ新CMソングの”激変”が話題…… 変えたワケは
驚きの変化です。(2023/8/5)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
もはや東京郊外ではない!? 関東の鉄道新線は「県都」に向かう
東京都市圏も大阪都市圏も鉄道新線計画が多く、そのほとんどが通勤路線だ。東京の周辺都市は、鉄道の発達とともに「東京通勤圏」として発展してきた。しかし近年の鉄道構想は「県都通勤圏」の充実にあるようだ。神奈川県、埼玉県、茨城県、栃木県の県都アクセス路線構想を俯瞰(ふかん)してみた。(2023/7/30)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
“期待外れ?”の京阪電鉄中之島線はこのままなのか 再生のカギは2つ
京阪電鉄中之島線は、大阪市の中之島地区を東西に貫く約3キロメートルの地下路線だ。大阪中心部の東西交通と、中之島西部地区再開発の期待を受けて建設されたが、その期待に十分に応えられずに今日に至る。しかし、今度こそ使命を果たせるかもしれない。(2023/7/18)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
JR「羽田アクセス線」は特急専用路線になる、その3つの根拠
6月2日、JR東日本「羽田アクセス線(仮称)」の起工式が行われた。宇都宮線・高崎線・常磐線方面から羽田空港への直行が実現する。報道では毎時4往復・1日72本運行とされ、稼働時間は単純計算で9時間。短すぎる。筆者は「成田エクスプレス」と同様、特急専用路線にするつもりではないかと予想する。(2023/6/23)

東武鉄道に1年間限定で「いちご王国」ライン爆誕 「ベリーハッピートレイン」運行 無料乗車デーも
6月10日から実施。(2023/5/24)

24年度めど:
「竹ノ塚駅」高架下に商店街を計画 25店舗が入店予定
東武鉄道は、2024年度上期をめどに、東武スカイツリーライン「竹ノ塚駅」周辺の高架下スペースを活用したアーケード商店街を開発すると発表した。(2023/5/15)

あると便利 でも不便な面も? 鉄道車両の「座席コンセント」を考える
最近、新幹線を含む特急型を中心に、鉄道車両への「座席コンセント」の装備が広がり始めました。基本的には便利なのですが、「設置位置」によっては「不便さ」も感じます。(2023/5/5)

対抗か、協力か:
相鉄・東急タッグの「新横浜線」開業 14路線の巨大鉄道網構築に至った背景とは
3月18日の相鉄・東急新横浜線の開業は、巨大なネットワークを生み出した。鉄道各社にとって同業他社は競争相手であり、協力相手でもある。相互乗り入れなどの歴史から、鉄道の「共存共栄」モデルを探る。(2023/3/29)

芸能事務所「アミューズ」取締役など歴任:
楽天Gが元警察庁長官を社外取締役に選んだ理由 広報に聞いた
楽天グループの社外取締役に、安藤隆春元警察庁長官ら5人が3月30日付けで就任する見通しだ。安藤氏はこれまで多くの企業で社外取締役を務めてきたが、今回抜擢した楽天Gの狙いはどこにあるのか。(2023/3/8)

関東と関西で違いも:
なぜ私鉄で「一部有料座席」が増えているのか? 「座りたい」ニーズをつかむ各社の工夫
鉄道各社では近年、「有料座席指定車両」の導入が相次いでいる。特に、列車編成の一部のみを有料座席指定車両にするケースが多い。その理由に、鉄道各社の工夫が見える。(2023/2/20)

開業以来初の試み:
「東京ソラマチ」5階がリニューアル、どんなフロアになるのか
東武鉄道と東武タウンソラマチは、商業施設「東京ソラマチ」のイーストヤード5階フロアを全面リニューアル。新フロア「みんなの遊び場 ソラフルパーク」を3月17日にオープンする。(2023/2/1)

やはり、仕方がないのか:
東急は上げて、北総は下げて、京急は上げて下げて 鉄道会社の運賃には“意味”がある
値上げに踏み切る鉄道事業者も増えているが、物価上昇だけが理由ではない。各事業者の狙いとは。(2023/1/27)

3月18日から「モバイルSuica」「モバイルPASMO」で中学生/高校生の通学定期券を購入可能に 注意点は?
JR東日本の「モバイルSuica」とパスモの「モバイルPASMO」において、中学生や高校生の「通学定期券」を購入できるようになる。その背景と、実際の購入方法について解説する。(2023/1/25)

「リバティ」との違いは:
東武鉄道があえて豪華特急「スペーシア X」をつくる理由
東武鉄道が2023年7月に運行開始予定の特急「スペーシア」N100系。一体どんな車両なのだろうか。500系「リバティ」も運行する中、新型車両を投入する狙いは。(2023/1/13)

全18棟:
栃木県日光市にドーム型グランピングリゾートが開業、特徴は?
太平は2月10日、栃木県日光市にグランピングリゾート「brilliant-village Nikko(ブリリアントヴィレッジ日光)」をオープンする。2月10日〜3月10日は特別料金を設定し、シングルドームの場合、大人1人1万1725円。(2023/1/4)

杉山淳一の週刊鉄道経済:
「シン・鉄道」のカギを握る会社はどこか 技術がどんどん“加速”する
2023年も鉄道を巡って、さまざまなニュースが話題になりそうだ。いろいろな話がある中で、鉄道ライターの杉山淳一氏はどこに注目しているのだろうか。(2023/1/2)

月刊乗り鉄話題(2022年12月版):
鉄道開業150年、観光復興、廃線&新路線にクラファン…… 2022年の鉄道ニュース・乗り鉄話題「228選」!
今年もいろいろありました。え、多すぎ……?(2022/12/28)

大船「鯵の押寿し」(1380円):
大船名物「鯵の押寿し」はなぜ、関東風に“にぎり”、関西風に“押し”ているのか?
大正2年登場の超ロングセラー、大船の名物駅弁「鯵の押寿し」。これにはいまの時代にも相通じるアイデアが隠されていました。それは何かというと……。(2022/12/25)

意外となかった:
JR東日本がこのタイミングで「銀行業」に参入した理由
JR東日本が、銀行業への参入を発表した。鉄道会社が銀行ビジネスを手掛けることは意外ではないが、なぜ今まで実現してこなかったのか。その背景には、日本の経済界そのものの構造が関係しており……。(2022/12/25)

大船「ちから弁当」(780円):
現役女子大生のユニークな発想が詰まった期間限定駅弁「ちから弁当」とは?
大船には、10年にわたって継続している地元の大学とのコラボ駅弁があります。ことしはどんな駅弁になったのでしょうか?(2022/12/24)

いわき「カジキソースカツ丼」(1000円):
小名浜美食ホテルは、なぜ「駅弁屋さん」になったのか?
駅弁は「ご当地感が全て」の存在。しかし福島・いわきには、ある理由でオリジナルの駅弁がない「空白の10年」がありました。そこで……。(2022/12/18)

越後湯沢「越後もち豚すきすき弁当」(1250円):
上越新幹線開業40周年! 記念弁当が各駅に登場
上越新幹線が開業40周年、新潟県内の駅弁店でも「記念駅弁」がいろいろ登場しました。そんな記念駅弁、いただいてきました!(2022/12/17)

杉山淳一の「週刊鉄道経済」:
相鉄・東急「新横浜線」開通で影響する16路線を読み解く
2023年3月に開業予定の「新横浜線」は、過去最大といえるほど複雑な鉄道運行計画になっており、9社局16路線が関連する。本稿では、東急電鉄と相模鉄道の発表をもとに、各社の思惑などを考察しつつ、最後に2つの提案をしたい。(2022/12/17)

黒磯「復刻版・九尾釜めし」:
黒磯駅の名物駅弁だった「九尾釜めし」、あの有名な釜めし駅弁との意外な共通点とは?
おや「陶器の入れ物」があの有名駅弁とそっくりです。その理由は……。(2022/12/11)

黒磯「九尾すし」(950円):
氷菓でおなじみのフタバ食品は、なぜ「駅弁」を作っていたのか?
氷菓「サクレ レモン」でおなじみフタバ食品は「駅弁」「駅そば」も手掛けていた ってへぇぇ〜!(2022/12/10)

東急電鉄が「クレカのタッチ決済」「QRコード」による乗車の実証実験を2023年夏から実施 2024年春に全駅に拡大予定
東急電鉄が、EMVコンタクトレス(タッチ決済)対応のクレジットカード/デビットカード/プリペイドカードとQRコードによる鉄道乗車に関する実証実験を行うことを発表した。まず2023年夏に田園都市線を中心とする一部駅で先行して実験を開始し、2024年春をめどに自社線の全駅に実験を拡大する予定だ。(2022/12/8)

宇都宮「駅弁発祥の地宇都宮 御弁当」(1500円):
宇都宮の老舗駅弁屋さんが語る、駅弁を未来へ繋ぐためのカギとは?
駅弁発祥の地の1つとされる宇都宮駅の駅弁は、この先どんな未来を見据えているのでしょう。トップに聞きました。(2022/12/4)

宇都宮「プレミアムヤシオマス弁当」(1200円):
創業130年! 宇都宮の駅弁屋さんが、焼き物のまち「益子」に移転する理由
150周年を迎えた日本の鉄道はいま、さまざまな変革のとき。それは「駅弁」も同じです。創業130年の駅弁店がとった決断とは……。(2022/12/3)

東武の新型特急キター 「スペーシア X」の製造工場へ潜入、アンナトコロコンナトコロまで公開
登場が楽しみー!(2022/11/30)

千葉県の住みたい街ランキング 2位「千葉市」、1位は?
AlbaLinkは、全国の男女を対象に「千葉県の住みたい街に関する意識調査」を実施した。「千葉県の住みたい街」1位は?(2022/11/28)

宇都宮「日光杉並木」(1000円):
列車の高速化、クルマ社会の拡大……唯一残った宇都宮の駅弁屋さんを救ってくれたものとは?
昔は「窓から」、特急や新幹線になって「売店や車内販売」、それも風前のともしびに……。今も頑張る駅弁店が見いだした活路とは。(2022/11/27)

宇都宮「復刻版とりめし」(1000円):
宇都宮で2000年代まで、駅弁の「立ち売り」が続いた理由
開業40年・東北新幹線は駅弁業者にどんな影響を与えたのでしょう。姿を消した「駅弁立ち売り」の熱い歴史を振り返ってみると……。(2022/11/26)


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