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「ロディア」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「ロディア」に関する情報が集まったページです。

Thinking Power Projectリポート:
ロディアやモレスキンばかりじゃつまらない、「自分専用のツバメノート」を目指したTPN
ロディアやモレスキンとはまた異なる、大人の為のノートがほしい――ある一通のメールから始まったノート開発プロジェクト、その誕生秘話とは?(2011/11/10)

仕事耕具:
ロディアの紙をコクヨが製本 “国産”クレールフォンテーヌノート
コクヨS&Tは、仏クレールフォンテーヌ・ロディアと提携。国内市場向けにコクヨS&T製のクレールフォンテーヌノート「Tricotage(トリコタージュ)」を発売する。(2010/7/13)

仕事耕具:
ロディアが75周年――極小サイズの“nanopad”を限定発売
ブロックメモの代名詞として有名な「RODIA」が、2009年でブランド生誕75周年を迎える。クオバディス・ジャパンでは、4月中旬に記念モデルの“nanopad”「No.10」や、4月下旬にはポール・スミス氏デザインの「Paul Smith for RODIA 75th」を発売する。(2009/3/27)

文具王の「B-Hacks!」:
ブロックロディアで財布にメモ
いまやちょっとオシャレめなメモ帳として、なぜかあらゆるジャンルの人から大絶賛のブロックロディア。「N0.08200」については、ちょっと縦長すぎて使い道が分からなかった。そこで、ミシン目から下がちょうど15センチになるように裁断してみると……。(2008/7/31)

シゴトハッカーズ:
アナログメモを使いこなすためのポイント【チュートリアル編】
メモの残し方を聞くと、デジタルに固執しない、必要に応じてアナログメモも――という話が出ました。では、アナログメモを使いこなすには、どんなことに気をつければいいのでしょうか。「ロディア」「MVPen」の紹介と使いこなしを解説します。(2008/7/25)

仕事耕具:
ブロックメモでも“黒ロディア”――3月下旬発売
「オレンジにブラックのロゴ」が特徴のロディア。2007年には「ブラックにオレンジロゴ」の反転バージョンのノートを発売したが、ついに定番のブロックメモでも“黒ロディア”が登場する。(2008/3/14)

Biz.ID読者プレゼント:
創刊1周年記念! Firefox特大シールやGoogleルービックキューブをプレゼント
いつもご愛読いただいている読者の皆さまに感謝を込めて、Firefoxの特大シール(135×126センチ)やGoogleの各サービスが印刷されたルービックキューブなどのグッズをプレゼントします。はずれた方にもWチャンス。抽選で30名様にロディアの「Biz.IDオリジナルノート」が当たりますので、ふるってご応募ください。(2007/7/23)

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:
デザインとシステムの垣根を超えたい――Yasuhisaさん
Webデザインとプログラミングの両方をこなすYasuhisaさん。「国際的な仕事をしたい」と米国に留学したが、そこで出会ったインターネットが人生を変えた。ロディアのメモからWebデザインを立ち上げる一方、PHPでプログラムも作成する。(2007/5/7)

ロディアの新作、ノートもお目見え
メモ帳のロディアが多数新作を発表。ピッとページを切り離せるリングノートやハイエンドノート、ホッチキス留めのカジュアルノートなどがラインアップ。ページ数倍増の“ジャイアントブロック”も登場する。(2007/2/15)

読者から見たBiz.ID:
ロディアとスワンタッチを活用してGTD
今回は、ロディアを利用したGTDを薦めているブログを紹介します。やりたいことをロディアのメモ帳に書き「TODAY」「WEEK」などの袋に入れて分類、作業中の動画まで公開する充実ぶりです。(2006/12/21)

Biz.ID読者バトン:
手帳、使ってますか?〜ご意見紹介〜
Biz.ID読者バトンの「手帳、使ってますか?」に寄せられたご意見を紹介します。手帳では「ほぼ日」、メモ帳では「ロディア」が一番人気でした。(2006/9/15)

プロフェッショナルツールとしてのメモ帳──ロディア&クオバディス
その辺にある紙の裏でもいいのに、わざわざメモ帳を購入するのはなぜか。プロフェッショナルに愛用されたメモ帳が、ビジネスパーソンの道具として注目されている。(2006/7/19)

メモ帳としてのマウスパッド──ロディア
メモ帳で有名なロディアが、マウスパッドとして使えるメモ帳を発売している。(2006/7/6)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。