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「ノンアルコール」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

4月26日:
「イオンモール香椎浜」がリニューアル、どう変わる?
福岡市にある「イオンモール香椎浜」が、4月26日にリニューアルオープンする。計10店舗の刷新などを予定しているが、どのように変わるのか。(2024/4/18)

生後2日の赤ちゃんに仏人義家族が会いに来て…… 義父の涙と笑顔あふれる初対面に「あったかいなぁ」「貰い泣きしちゃいました」
夫の両親ときょうだいが来訪。(2024/3/29)

「イオン湯布院店」3月にオープン 「湯布院」と共生する店を目指す
イオン九州は、大分県由布市に「イオン湯布院店」を3月29日にオープンする。(2024/3/21)

ドライクリスタルは3.5%:
低アルコールの「スーパードライ」が好調 3カ月で年間目標をほぼ達成した背景は?
「飲む人」も「飲まない人」も互いが尊重し合える「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱するアサヒビール。その取り組みの一貫として販売されたアルコール度数3.5%の「アサヒスーパードライ ドライクリスタル」について担当者に話を聞いた。(2024/2/22)

なぜ、社員食堂でノンアル飲料を出しているのか 商談の場でもプシュっと乾杯 その狙いをサントリーに聞いた
サントリーの東京都内にある社員食堂では、ノンアルコール飲料を提供している。商談相手にも、水やお茶と一緒に勧めているという。その狙いを総務部の担当者に聞いた。(2024/2/8)

無人駅舎「JR常磐線・小高駅」に醸造所が誕生 日本初の試み
新ジャンルの日本酒「クラフトサケ」の酒蔵を運営するhaccobaは、JR常磐線・小高駅に醸造所を開業する。(2024/1/31)

『ちいかわ』最新話 寒空の下で行列に並ぶ先に待っていたのは…… 温かいほうじ茶にほっこり
おいしそう。(2024/1/1)

2024年の飲食店トレンド 経営者は「どの街」に注目?
「街と食トレンド」に関するアンケート調査を実施した。飲食店経営者・運営者に調査したところ、2024年の注目すべきグルメタウンや、外食トレンドが見えてきた。(2023/12/25)

酔わなくてもゴクゴク幸せ ノンアル飲料市場グイグイ拡大
ノンアルコール飲料の需要が堅調に伸びている。各社がビールだけでなく、ワイン、ハイボール、チューハイなど多種多様なジャンルで酔わずに“お酒”を楽しめる商品を打ち出しており、ノンアルコール専門のバーも登場した。(2023/12/20)

季節の果物でカクテルを! さつまいも、マスカットなど9種の作り方まとめが「全部美味しそう」と人気
季節を味で楽しむカクテル。(2023/12/22)

直近1年でよく飲まれたビール 2位「一番搾り」、1位は?
直近1年でよく飲まれたビールは何か。マイボイスコムが8回目となる「ビールの利用」に関する調査結果を発表した。(2023/11/25)

20〜30代が選ぶ「流行グルメ」 3位「生ドーナツ」、2位「おにぎり専門店」、1位は?
2023年に流行したと思うグルメは何か。20〜30代に調査した結果を、HOT PEPPERが発表した。(2023/11/20)

Marketing Dive:
ゲーミングPCと冷蔵庫の魔合体 ハイネケンの奇策に“コア顧客”取り込みの極意を学ぶ
ビールブランドのHeineken(ハイネケン)がブラジルの消費者をターゲットにコアゲーマー向け施策を発表。これは、冗談ではない。(2023/10/2)

ハイネケン、ノンアルコールビールが10月に日本上陸 缶とビンの2種類で本物と遜色ない味わい
飲んでみたい!(2023/9/20)

「やぶらこうじのぶらこうじ」みたいな名前の飲み物!? じゅげむの途中で混じってそうな商品名が話題に
流れるような音の響きが心地いいかも?(2023/9/8)

d払い、dポイントのキャンペーンまとめ【9月2日最新版】 最大全額還元や20%還元あり
9月になったが、まだまだ厳しい残暑が続く。更新されたキャンペーンも多く、お得にポイントをもらえる施策も多い。NTTドコモが9月に実施するd払い、dポイントのキャンペーンをまとめた。(2023/9/2)

球場で一番お金を使う球団ファン 3位「埼玉西武ライオンズ」、2位「千葉ロッテマリーンズ」、1位は?
ファイナンシャルメディア「フィンクル」を運営するプラスワン(京都市)は、野球観戦で使う金額に関するアンケートを実施した。(2023/8/22)

フランス人母が初めて日本のフレンチを食べてみたら…… 本国との違いを感じて驚く食レポが153万回再生
それぞれの違いが分かって面白い。(2023/7/30)

モスの期間限定ドリンク「ティーサングリア」が話題 カットオレンジ4個入りの大ボリュームに「蛇口から欲しい」「満足感すごい」
11月中旬まで販売されます。(2023/7/19)

長浜淳之介のトレンドアンテナ:
韓国料理なら何でも流行る!? 若者で連日満席の店も 外食大手が熱視線を送るワケ
大手外食が韓国料理に商機を見いだしている。スンドゥブ専門店や韓国屋台など次々と出店。どういった店が支持されているのか。(2023/7/4)

タイムアウト東京のオススメ:
清澄白河にスタンドバーを併設したクラフト飲料工場「CAN-PANY」が誕生
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2023/6/27)

Marketing Dive:
Z世代のアルコール離れ、データから透けて見える背景とは?
家飲みが増えるにつれ、多くの消費者が新しいタイプの飲料やノンアルコール飲料を選ぶようになってきている。その理由は?(2023/6/23)

舞台「刀剣乱舞」とホテルニューオータニがコラボビュッフェを開催 刀剣男士イメージメニューやノンアルコールカクテルが登場
期間は7月4日から8月31日まで。(2023/6/21)

ニューオータニ大阪が「刀剣乱舞ONLINE」の世界観が楽しめるアフタヌーンティーを開催 刀剣男士をイメージしたメニューが美しい
オリジナルグッズの特典も!(2023/6/10)

お酒を飲まないZ世代社員 どんな飲み会なら参加したい?
江戸前汽船(東京都江東区)が、お酒を飲まないZ世代(22〜26歳)の会社員を対象に、「ノンアルZ世代の宴会に対する意識調査」を実施した。(2023/5/26)

G7広島サミットで「じゃがりこ」「ビッグカツ」が振る舞われていた!? 外務省が公開した軽食メニューが「おおお!」「面白い」と話題
日本の味を堪能できそう。(2023/5/23)

ケーキを注文すればドリンクの催促を拒否できる? カフェで飲み物をオーダーするべき理由
カフェに訪れたらドリンクを注文するだろうか。「ケーキだけ食べたいのでドリンクはいりません」と拒否できるのか。カフェのワンドリンク制について考えたい。(2023/5/28)

大沢あかね、芸人妻ぞろいの“クセ強”ママ会を報告 藤本美貴、安めぐみ、中村仁美らとの写真に「美人しかいない」
このグループが隣の席にいたらびっくりする。(2023/5/11)

登録者30万人超のYouTuber・もぐもぐさくら、大量飲酒&爆食い動画で“最後の警告”&危機的状況に “執拗な監視”の下にあると報告
一部警告には納得していないというさくらさん。(2023/5/8)

「今日はクソガキランチを作ります」 “やりたい放題にも程がある昭和90年代の料理番組”がクレイジーでノスタルジー
昭和天皇何歳の世界だよ。(2023/4/24)

狙うはインバウンド:
6500円の座席、1200円のカクテル──歌舞伎町に誕生、超プレミアムな映画館の全貌
新宿・歌舞伎町にプレミアムな映画館が誕生した。6500円の座席、1200円のカクテルなどを用意。全貌に迫る。(2023/4/12)

難易度高くない!? エヴァ&仮面ライダー、コラボ酒場が期間限定オープン キャラと同姓同名の人は特別割引
おるんか……?(2023/3/2)

USJが「SPY×FAMILY」と初コラボ 「スパイ体験」のアトラクションやフード、グッズで集客
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、2月17日〜7月2日に開催のイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2023」に登場するアトラクション「SPY×FAMILY シークレット・ミッション」の最新情報を公開した。作品の世界に没入できるアトラクション、コラボレーションフード、オリジナルグッズで集客を目指す。(2023/2/3)

梅酒の飲用スタイル拡大を狙う:
チョーヤ、オイシックスとコラボした「梅づくしアフタヌーンティー」提供
チョーヤ梅酒は「The CHOYA銀座BAR」にて、オイシックス・ラ・大地とのコラボ商品を使用したアフタヌーンティーを提供する。(2023/1/27)

Marketing Dive:
2022年のサッカーワールドカップ、熱狂の陰でマーケターが泣いた
実は、2022年にカタールで開催されたFIFAワールドカップには賛否両論があり、スポンサーにとっては難しい大会であった。(2023/1/19)

宿泊者数増を狙う:
ヒルトン福岡シーホーク、テスラの試乗付き宿泊プランを販売 1日1組限定
ヒルトン福岡シーホークは、電気自動車「Tesla(テスラ)」に試乗できる「鉄板焼ディナー&Tesla試乗付き宿泊プラン」の販売を開始した。(2023/1/19)

お米の新たな可能性を咲かせる:
複合施設「YANMAR TOKYO」、東京・八重洲にオープン 佐藤可士和がプロデュース
ヤンマーホールディングスは、東京・八重洲に複合施設「YANMAR TOKYO」をグランドオープンした。クリエイティブディレクター・佐藤可士和氏のプロデュースにより、大人から子どもまで学び楽しめる新たな複合施設を目指す。(2023/1/16)

ニッセイ基礎研究所:
さらに進行するアルコール離れ 若者で増える、あえて飲まない「ソバーキュリアス」
日本でも「若者のアルコール離れ」が言われて久しい。一方、最近では「微アルコール」が注目を集めている。「酔わない程度に楽しみたい」という、これまで手つかずだった消費者層に評判が良いようだ。(2022/12/23)

JOYSOUND直営店に「山手線ルーム」登場! 「鉄道カラオケ」で車掌気分を味わえるぞ
JOYSOUND品川港南口店に期間限定で登場。(2022/12/1)

えちごトキめきリゾート雪月花:
食事が大きくグレードUPした「えちごトキめきリゾート雪月花」! その理由は?
えちごトキめき鉄道の“おいしい”観光列車「えちごトキめきリゾート 雪月花」。グレードアップしたというお食事、早速いただいてきました。(2022/10/21)

特典はコースター:
プロント、『SPY×FAMILY』コラボ第2段でドリンク発売 10月21日からは新グッズも
プロントコーポレーション(東京都港区)は、10月21日から全国の「PRONTO(プロント)」にてTVアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』とのコラボメニュー第二弾を発売する。(2022/10/19)

氷のディナーまで:
北海道占冠村に“全てが氷”でできた「氷のホテル」が期間限定でオープン 特徴は?
星野リゾートが運営する「星野リゾート トマム」に「氷のホテル」が出現。部屋、露天風呂など全てが氷でできている。2023年1月20日〜2月28日の期間限定でオープンする。(2022/10/17)

1人1万円:
ヒルトン東京、新ディナープランを発表 中華のコース料理を飲み放題付きで提供
ヒルトン東京は10月14日、2階の中国料理「王朝」で本格中国料理をおしゃれなアフタヌーンティースタイルで提供する新ディナープラン「シノワ・リュンヌ」の販売を発表した。(2022/10/17)

オフィス探訪:
応接室は「プレモル」に「伊右衛門」 オフィスは“商店街”と話すサントリーの狙い
サントリーグループが2021年2月に移転した田町オフィス(東京都港区・芝浦)では、テレワークが普及した今だからこそ、“リアル”の場を大切にしている。同グループのDNAである「やってみなはれ」精神が浸透するオフィスとは――オフィスを訪ねた。(2022/10/11)

BEER CAMP PROJECT 2022:
東急沿線の商業施設で“ビアキャンプ” アサヒビールとタッグ
東急とアサヒビールは、キャンプ気分を味わいながらビールを楽しめるイベント「BEER CAMP PROJECT 2022」を共同で実施する。(2022/9/14)

ロッテリアがアルコールの提供を開始 「アサヒスーパードライ」などセットで楽しめる
頼んでみたい。(2022/8/9)

13店舗限定:
午後5時からお酒が飲める「ロッテリア バル」開始 バーガーセットならプラス100円で
ロッテリアは8月8日、午後5時以降にアルコールドリンクを提供する「ロッテリア バル」を開始すると発表した。提供は、関東7店舗、関西3店舗、北海道2店舗、中部1店舗の合計13店舗限定。アルコール提供により、夕食時の利用者増加を図る。(2022/8/8)

タイムアウト東京のオススメ:
この夏行くべき海の家3選
東京の街の“ローカルエキスパート”が、仕事の合間に一息つけるスポットやイベントを紹介します。(2022/7/12)

会員券は7分で完売 完全会員制パフェバー「Remake easy」、7月限定パフェ&カクテルを発売
「BreakingDown」や、スクーデリア・フェラーリとのコンセプチュアルブランド「RENASCENCE」などを手掛けるレディオブック(東京都渋谷区)は、自社で運営する完全会員制パフェバー「Remake easy」(リメークイージー)で、「パイナップルとボタニカルジンのエキゾチックパフェ」を、7月限定で販売する。(2022/7/7)

ココイチのカウンターに生ビールジョッキの食品サンプルが!? ある店舗のマーケティングが強すぎてつい釣られそう
カイジで見たような誘惑。(2022/7/5)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。